7月薬膳クラス入門 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は薬膳入門クラスでした。

五味についての座学と、
夏をテーマにした薬膳料理をご紹介させてもらいましたよ。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


今回の注目薬膳食材はこれ‘蓮の実’です。
養心安神、健脾作用があります。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


最近はスーパーでも見かけるようになり、
わりと手軽に購入できると思います。

中心の種(子)を取り除いたもので、
煮るとほくほくして、百合の根のような味わいで美味しいですよ。

夏ですからねニコニコ
蓮の実を隠し味に使って、薬膳カレーを作りました。


薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


二十四節季では7月23日が‘大暑’
今が一年で一番暑い頃となります。

まだまだ暑い日が続きますね。

皆さんもお体に気をつけて下さいね






1日1クリックお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村