今月の食卓花 今日思う事  | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日も暑かったですね
最近の会話って、こんな言葉から始まりますよね。(^o^;)

そろそろ、冷たいものの食べ過ぎで胃腸の調子を崩したり、
夏バテ気味の方も見えるのでは・・・?

今月の薬膳教室は、
夏バテ対策の家庭薬膳料理をご紹介します。

食卓花も夏らしく、
涼しげなものを
さりげなく、ガラス器に挿してみました。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

昔からさりげなくって言葉に魅力を感じます。

器も、花も、
高価なものではないけど、
毎日花があると、和みますよね。
心のゆとりがないと、
花を飾ろうと思わないし。

50歳を過ぎて、
気負わず、仕事ができるようになってきました。

薬膳料理を少しでも多くの方に広めていきたいし、
簡単で、美味しいものだと言う事を知ってもらいたい。
単純にそれだけを考えるようになったからかな。。。

それに加えて、
ちょっとお上品にご提案したいニコニコ

生徒さんたちが気軽に参加できる親しみやすい料理教室。
気負わず、さりげなくです。

平行して食育活動も続けていきたいけど、
料理人としての自分がぶれないようにしていきたいです。




あら。。。?
なんか真面目な話しになっちゃったわねあせる


・・・・・・・



今月の教室は下準備が多くて、忙しいです。
昨日、いちじくの皮をむきました。

トマトの湯むきはつるんとむけて、楽しいけど、
いちじくはそうはいきません。
ちょっと大変!

美味しく頂くには、
下ごしらえが必要ですね。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         




1日1クリックお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村