土用のこと、ひつまぶし 畑の様子 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

暑さ本番
土用の丑の日には鰻が食べたくなりますね。

土用と言えば、夏の土用がクローズアップされますが、
土用は年に4回あるのをご存知ですか。

そう言う私も薬膳をするようになってから知ったんですけどね(^-^;)

立春、立夏、立秋、立冬の前18日間が土用となります。
季節が変わる準備期間みたいなものでしょうか。
土用の最後の日が節分となり、
暦の上で季節が変わっていきます。

こういった雑学を知る事だけで、気持ちが豊かになりますね(^-^)/

今日は
スーパーの魚屋さんが炭火で汗だくになってうなぎを焼いていました。
美味しそうな香りに誘われて、今日はちょっと贅沢しちゃいましたニコニコ

名古屋人としては、
やっぱり、ひつまぶしでしょう
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

葱と刻みのり、
山葵も欠かせません。

そして〆は濃いめの出し汁
スタミナつけて、明日からもまたがんばろー

東京の息子は多分食べていないだろうなぁ 
大好きなのに、かわいそうーにひひ

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


今日は、嬉しい事がありました。
入院している父の容態が快復してきました。
退院はできないけど、
危ない時期を乗り越えてくれました。

ご心配ありがとう(^-^)

病院の帰りに畑に寄って、
水やりと草取りをしてきました汗

こんなに元気に育っていますニコニコ
さつま芋と一緒で草もにょきにょき成長していますよあせる

美味しいさつま芋に育ってくれるかなぁ・・・・ドキドキ

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



この暑さ、
草木も水を欲してます。
朝と晩の水やりが、習慣となっています
時にはサボって1回の事もあるけどね

玄関で、かわいい蝉の抜け殻を見つけました
ここから巣立って行ったんだね('-^*)/

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



1日1クリックお願いします。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村