らでぃっしゅぼーや赤かぶ塾入門クラス 緑のお皿 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

らでぃっしゅぼーや子供赤かぶ塾は食育に重きを置いた料理教室ですニコニコ

今日は4期生の入門クラス
今日のテーマはみどりのお皿なす
病気をしないように私たちの体を守ってくれる
野菜、果物、海藻、きのこについて勉強しました

調理に入る前に、
色鮮やかな夏野菜を調べてみようビックリマーク

トマトやきゅうりみたいに、夏野菜はみずみずしいものが多いですね。
きゅうりをすってみると、こんなに水分が含まれています。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

他にどんな夏野菜があるかな~?

花のもの、葉っぱのもの、実のもの、根っこのもの、茎のもの、
私たちが食べてる野菜や果物はどこの部分か知ってる?

絵本や手作り資料を使って、クイズ形式で説明します。

ブロッコリーやカリフラワーは花。
ほうれん草や白菜は葉っぱ。
人参や大根は根っこ。
セロリやアスパラガスは茎だよ。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



包丁作業はみんな大好きですね
目が輝きます音譜

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

炒めたり、合えたり、少しずつ調理の幅も広がっていきます。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

野菜いっぱいの夏カレーも皆完食合格

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ここにくれば野菜嫌いがなおりますよ~・・・なんちゃってあせる

頑固な野菜嫌いの子もいますよね。
そんな子は最初は少し、口にする事から始めましょう。


らでぃっしゅぼーやのこのカリキュラムを多くのお子さんに体験してもらいたいです。

10月から、また5期生の入門クラスが始まります。
8月後半に公募を始めます。
ご興味のあるご父兄さま、お考えください。


1日1クリックお願いします
いつもありがとうございます。

にほんブログ村