父の事 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね


すみません、
今日は入院中の父を記しておくので、
スルーして下さい。

厳しい状態に変わりはないと思うけど、
今は安定しています。

補気スープを作ってせっせと運んでいたけど、
先日容態が悪化し、心配な状態が続きました。

のみ込む事ができなくなり、
時々苦しそうな顔をして、眠ってばかり、、、

家族や知人の語りかけに、
うっすら目を開け、微笑みます。

祈るような時間が過ぎていきました。

それが、昨日、
笑って話し、食事もできるまでに快復していました。

いったい父のどこにそんなパワーがあるのか。。

家族や知人の治って欲しいと言う思いと
父の自宅に帰りたいと言う思いで、
必死に頑張っているのかな~

多分、体中がだるい状態だと思うけど、
何も要求をしなくて、
ホントに手のかからない病人です。

そんな父の姿から、
かけがえのない事を教えてもらっている気がしています。

いつもは無口な次男も
父の前では、
手をさすり、優しい笑顔で話しかけ労わっています。
知らない所で成長していたんだと、
安堵したり。。。

これも父のお陰かな

一日一日を大切に、
噛みしめて過ごしたいです。


薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



にほんブログ村