補気スープ  | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

補気スープ

半日かけて、
入院している父にスープを作りました。

こんなことぐらいしかできないけど、
喜んで飲んでくれるから。

お粥を3口ぐらいしか食べれないけど、
このスープは美味しいって飲んでくれます。

元気のでる補気スープと名付けましたよ(*^-^*)

一概には言えないけど、
同じように病床に伏して、食欲のない方にはいいかもしれません。

家族だったら、
何かしてあげたいと思うものですよね。


材料は
補気薬のオウギ大さじ1と紅参小さじ1(漢方薬局で買えます)
温裏薬の乾姜(乾燥した生姜)1枚
炒った玄米50gぐらい 
干ししいたけ2枚
煮干しと昆布をひと晩水につけたもの
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

これらを鍋に入れて、蓋をして水分がなくなったらお湯を足して、
半日煮ます。
そのままでも出汁の味で美味しく飲めますが、
塩と醤油を少しだけ入れてます。

元気な方にも日々の健康のために飲んで欲しい。
ホッ~とするスープですよ。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


・・・・・・・・・

私のダイエット2日目(≡^∇^≡)
まだ2日目だからね。
続いてます(;´▽`A``

朝はジュース
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

お昼は山かけ蕎麦
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

夜は病院から帰って、これを食べようと思っています。↓

家族にはチキンの紫蘇チーズはさみ揚げ
私は揚げものは禁物!
照り焼きにしましたよ
どうかしら~(;^_^A
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         




1日1クリックお願いできると嬉しいです
いつもありがとうございます

にほんブログ村