らでぃっしゅぼーやこども赤かぶ塾入門 ’だし’ | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今月のこども赤かぶ塾が終了しました。
先日の入門クラスの様子から。

今回の入門クラスは‘だし’について勉強しました。

かつお節、こんぶ、煮干し、干しいたけを‘出し4兄弟’と呼んでますよ音譜

それぞれの香り、味などをくらべてみましたよ。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

かつおの模型を使って、かつお節の説明をしています
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

さあ、皆で実際にかつおを削ってみますよ音譜
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

上手に削れたねぇニコニコ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

次は昆布を見てみようね(^-^)/
生の昆布はこんなに大きいんだねぇ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

毎回、赤かぶ塾では丁寧に昆布かつおだしをとっています。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

今度はお味噌を見てみましょう音譜
白味噌、合わせ味噌、赤味噌。
だしに溶かして味くらべ。

自分のうちのお味噌汁の味をみんなしっかりわかっています合格
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

包丁作業もしますよ
毎回、少しずつ上手くなってくるのがわかります。
子供たちはのみこみが早いですね

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」          薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


今回もにぎやかで楽しい教室となりました音譜


にほんブログ村