鯵の黒酢炒め & ラベンダーが香ってます♪ | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日も暑かったですね

栄養のあるものを食べて、
来る厳しい夏に備えたいですね。

こんな暑い日には少し酢のきいたおかずが食べたくなります。

鯵の炒めもの 

1.鯵2尾の三枚おろしを切り、酒、塩で下味して片栗粉をつけて揚げます。
2.にんにく、生姜、葱のみじん切りを炒めます。
3.酒、醤油、砂糖、黒酢、唐辛子少々を入れて炒めます。
4.1を入れてからめます。
5.器に盛り付け、玉ねぎの黒酢つけ、松の実としそを添えます。


薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

鯵のような
青背の魚には
血液をさらさらにして、血管を丈夫にするEPA、
脳の機能を活性化するDHAを含んでいます。

薬膳的には腎の機能を高める健脳作用によって、老化防止に効果的。
胃を温めて消化活動を活発にし、
食欲不振、免疫力アップ、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病予防によい食材。。。とあります。

積極的に食べたいですね





ハーブは丈夫で、長い間楽しめますね。

ラベンダーのきれいな紫の花が開き始めました。

あたり一面にいい香りがしています。音譜
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



1クリックお願いできると嬉しいです

にほんブログ村
いつもありがとうございます