手作り豆腐試作 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

8月のこども赤かぶ塾で手作り豆腐をつくります。

今日は練習を兼ねて、スタッフ5人で作ってみました。

一晩水につけた大豆をミキサーにかけて、
さらしの袋でギューっと絞ります。あせる
この作業、大変かと思いきや、楽しかったみたいだよ(^^)
子供たちも喜ぶかな音譜
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

250gの大豆から、今日できたおからは380g
豆乳を温めて、にがりを入れて混ぜ、
木綿豆腐用の型に詰めます。
おからは煮物にして食べましたよ
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

重石をして出来上がりを待ちます。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

出来上がりニコニコ
豆腐マイスターの資格を取る時に手作り豆腐を作ったけど、
自分の教室でするとなるとやはり試作は必要ですね。

作る分量も違うし、
にがりのうち方とか重石のかけ方など、
詳しく覚えました。

これで、当日も上手くいくかなニコニコ
子供たちとしたら、もっと楽しいだろうなぁ~
何より、出来上がった豆腐の味は抜群!!!
甘~い美味しい豆腐が出来上がりましたよ。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」           


久しぶりで皆が集まったので、
賄いを食べながら、ミーティング
仕事の話しもしたけど脱せんばかりして、時間切れDASH!
いつもこのパターンですあせる
楽しいメンバーで嬉しいゎチョキ

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         



1クリックお願いします。
励みになります。ありがとうございます(≡^∇^≡)

にほんブログ村