薬膳入門クラスでした  | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は薬膳入門クラスでした。

学生時代の友人が参加してくれました。

何度もランチをする友人ですが、

仕事の話しはした事がありませんでした。

ひょんなことから薬膳の話しになり、

健康に気をつける年代になってきたので、

薬膳が気になっていたそうです。



私の薬膳料理は普通の家庭料理として食べれるものばかりです。

特別な漢方食材を使わなくても作れます。

ただ、せっかく薬膳教室に来て下さるのだから、

毎回、1つ以上は漢方っぽい食材を使うようにしています。

今日の場合は、はと麦、陳皮、サンザシ、、など。。


薬膳料理は特別なものではありません。

大切な人にこそ、

家族や自分の健康のために、

薬膳料理を食してもらいたいと思います。



緑豆のお汁粉

緑豆は利水清熱 解毒作用があります。

これから夏にかけて食べたい食材です。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         




今日も最後まで読んで頂いて
ありがとうございます(*^-^*)

にほんブログ村