朝どり新鮮大麦若葉100%青汁作り | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

薬膳の勉強会で、大麦若葉の青汁を作りました。

青汁を作ったのはもちろん初めて。
興味津心です。目

大麦若葉100%
ビタミン、ミネラル、抗酸化作用、アンチエイジングにも期待できるそうです^^
九州から朝届いた根つきの大麦若葉の葉を使用していますよニコニコ
繊維をつぶすようにすり鉢で必死にすります。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

すり鉢で胡麻などはよくするけど、
これは繊維が多いからか、大変な作業でした~。汗だくですあせる

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ガーゼで絞って、これだけ。 
貴重ですよ~!!

ストレートなのでとっても濃厚。
たくさん飲めるものじゃないですね(--;)
水や牛乳で薄めるのが飲みやすいですね。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

ここからは実験です。

この新鮮な大麦若葉エキスに酵素に反応する試薬(オキシドール)をまぜると、
見る見るうちに泡が出てきます。 → 

隣はお湯に通した大麦若葉で作ったエキスに試薬(オキシドール)を混ぜると、
泡だちませんでした →
熱で酵素が死活してしまったのです。

市販品の粉の大麦若葉にも混ぜてみましたが、
時間と共に泡立ちましたが、左ほどではなかったです。

酵素はやはり温度と鮮度に敏感なのですね


薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

興味深い実習でした。(≡^∇^≡)



1日1クリックおねがいします。
皆さんの応援が励みになります。
ありがとうございます。

にほんブログ村