黒酢のにんにく玉ねぎ漬け 手作り豆腐にかけて | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

行きつけの自然食材店で、
なんだか美味しそうな黒酢を見つけて買ってみました。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

黒酢は体を温めてくれる温性食材になります。

血液さらさら効果があり、血行をよくして、
新陳代謝を促して、疲労回復や老化防止に良いのです。
解毒作用もありますよ。
春に強まる肝に作用してくれる食材でもあるので、
今の時期におすすめの食材です。

さらに今回はもう一歩踏み込んで、パワーアップ!!
にんにくと、玉ねぎを漬け込みました。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

共に気血のめぐりを良くして、消化を助け、
血栓を防ぎ、生活習慣病の予防になります。

写真は漬けこみ初日の様子。



・・・・・・


先日の東海豆腐まつりで頂いた豆乳で
手作り豆腐を作りました。
お豆腐屋さんの豆乳はホント美味しいですね。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

80度に温めた豆乳をにがりに混ぜるだけですよ^^
簡単で美味しい。
皆さんもチャレンジしてみて下さい。
美味しい豆腐が出来上がります。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


2週間漬けこんだ玉ねぎ黒酢をかけてみましたよ。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

私は酸っぱいのはokなので、
当然美味しかったけど、
酸味が苦手な方でもokだと思いますよ。

いろんな食べ方を試しています。




1日1クリックお願いします。
皆さんの応援が励みになります。

にほんブログ村