赤かぶ塾入門 みどりのお皿 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

赤かぶ塾は食育に重きを置いた子供料理教室です。
今回はみどりのお皿、野菜について勉強しました

白菜1株、いったい何枚あるでしょう??
photo:01



一枚ずつはがして、数えてみましたよ
photo:02



白菜を全部はかずのなんて初めての子ばかり

さあ何枚かな?
photo:03



正解は61枚‼
ちなみに今日の白菜は2.6kgでした

白菜が大きくても小さくても61枚なの?ってするどい質問をしてくれた子もいました。
子供の目線に立って、
物事を考えることを忘れてたなぁと思いました。
子供たちの疑問の種を大切に育てて行くのも大人の務めですね

photo:04


この白菜を使って、
豚肉と重ね煮を作りましたよ
photo:05




今月の赤かぶ塾は、
風邪や他の用事でお休みの子供が多くてさみしかったです。

まだまだ、インフルエンザが流行っているようです

皆さんも気をつけて下さいね









iPhoneからの投稿