赤かぶ塾2日目 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は子供食育料理教室、赤かぶ塾2日目でした。

まずは箸の持ち方から勉強です。

ちゃんとした持ち方を今から意識していれば、
必ず美しい持ち方ができるようになると思います。

子供のうちに身につけたい事はたくさんあるけど、
箸は特に日本人としても大切な身だしなみのひとつです。
食事をする姿が美しい大人になって欲しいからね。


柴田先生のまわりはいつも笑いがたえないね^^
子供たちも楽しそうです。
箸のマナーも少しづつ覚えていこうね。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

らでぃっしゅぼーやの美味しいきのこを使ってきのこ汁を作りました。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

まずは美味しい出し汁から。
かつお節を削ります。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

豆腐を手の上で切るのは久しぶり。
みんなとても上手です。
もっと切りたくてしかたない様子でした。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

食べれる分だけをよそったので、
みんな残さず食べきれました。
ピーマンが苦手な子も食べていましたよ。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         




1日1クリック、応援ポチお願いします。

にほんブログ村
励みになります。ありがとうございます。