赤かぶ塾基礎1月 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

1月子供赤かぶ塾1期生の基礎クラスは、
箸にまつわるマナーを勉強しました。
料理はチャンチャン焼きを作りましたよ。

箸の持ち方は、
すでに上手に使えてる子がほとんどでした。
素晴らしい!!!

では、マナーについては??
これ、盛り上がりました音譜

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         
柴田先生、よく調べてくれました。
素晴らしい!!!

まよいばし、さしばし、よせばし、たたきばし、よせばし、たてばし、さぐりばし、かみばし、うつりばし、にぎりばし、はしわたし、かきばし、わたしばし、かきこみばし、うつりばし、せせりばしなどなど、

言われてみるとこんなにたくさんあるんだね。
全部わかりますか?

私はお恥ずかしい
せせりばしがわからなかったあせる
歯の間を箸でほじる事をせせると言うのですね。

せせるといういい方をこの辺りではあまりしないので、
ピンときませんでした。

ねぶりばしって名古屋弁だよね?
わかりますか?

箸をなめる事です。

大人でも
忘れてる事ってたくさんありますね。
子供たちと一緒に勉強し直しました。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

箸で小豆つまみ競争をしましたよ。
15秒で何個つかめるか?
スタート!!!
子供たちに混ざって、
私もいつの間にかヒートアップしてしまったわ^^

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


料理の方は今回は魚を使いました。
鮭のチャンチャン焼きを作りましたよ。
薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

かぶの甘酢漬け、きのこ汁も作りました。

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         


1日1ポチお願いします。
励みになります。ありがとうございます。

にほんブログ村