赤シソジュースレシピ | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

こんにちは晴れ
梅雨の谷間。
明日からはまた天気が崩れるみたいなので、
貴重な晴れ間ですね。

赤シソジュースを作りました。
毎年、赤シソジュースは息子たちに売れ行きが良くて、
去年は3度作りました。

炭酸飲料に比べれば、
はるかに、こちらの方が、栄養もあるし安心です。

少々手間はかかるけど、
いつまで、私の手作りを喜んでくれるかわからないし、
作ってあげたいのが、母心です。

さて、今年は何度作れるかな。。。≧(´▽`)≦

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

赤シソ1袋(多分350gぐらい)
砂糖900g
水1800cc
酢1カップ
レモン汁大さじ2~

1.赤シソは洗って、水入れて煮ます。
2.1をこします。
3.砂糖、酢を入れて20分煮ます。
4.火からおろしレモン汁を入れます。

今日はこの分量で作りました。
レモンは好みで増やしてもいいと思います。
甘さも調節可能です。

水や炭酸で割って。。
今日のような暑い日には、有難いドリンクです。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

ペットボトルに3本弱できました。
ちょうど今日はビーズを教えて頂く事になってたので、
お土産にお持ちししました。ワイン

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

じゃあ~~~んアップ

今日作ったアクセサリーです。
石を先生に選んで頂いて、こんなに素敵なのが出来て感激です。
手作りってのがいいですよね。

私の中でビーズブーム再来
また嵌まりそうですニコニコ



応援ポチ、お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村