はと麦とひよこ豆の健脾サラダ | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

こんばんは星空

全国的に気温が上がりましたね。
名古屋も蒸し暑かった!(´Д`;)

今日は自宅教室でしたが、
この夏初めてエアコンをつけました。

真夏の暑さが思いやられます。
節電が叫ばれる中、
教室の時はエアコン必要だし、、、

でも少しでも節電になるように、
エアコンと扇風機で調整しなきゃね!!



はと麦とひよこ豆のサラダ
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

はと麦、ひよこ豆、セロリ、きゅうり、ミニトマトをフレンチドレッシングで和えました。

晩ご飯用にボウルいっぱい作って、

ご飯を控えて、これを山のように食べました~~(*^▽^*)

お腹快調ですグッド!


今月の教室でもはと麦を使ったサラダをお出ししてますよ。


はと麦は生薬では薏苡仁(ヨクイニン)と言います。
利尿作用が代表的な作用ですが、他にも健脾、清熱、排膿作用があります。
私は昔、イボにも効くと聞いて、印象に残ってます。
はと麦の排膿作用から来ているのでしょうね。



ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村