失敗しない温泉卵の作り方 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

昔から卵は半熟が好きで、
特に温泉卵は毎日でも食べたいぐらいあせる

いろんな作り方を試してみたけど、
簡単なこの作り方に行きつきました。

卵2個分です。

1.卵がすっぽりかぶるぐらいの鍋にお湯を入れて沸かします。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


2.卵を冷蔵庫から取り出します。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

3.卵が冷たいので、沸騰したお湯に入れるときは1個づつ入れます。そうしないとひびが入る事があるので注意してください。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


4.強火のまま10分煮ます。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


5.水に取り出し、冷まして出来上がり。
  この日は牛丼でした。ニコニコ  
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


6.このぐらいのとろみ加減です
  もう少し硬めがいい方は沸騰する時間を増やしてください。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


いろんな作り方を試してみたけど、
簡単なこの作り方に行きつきました。

卵を増やす場合は大きな鍋でお湯をたっぷり入れて10分沸騰で同じようにできます。
6個までは試した事があるので間違いなくできます。
家庭によって鍋の保温性が違うと思いますが、
厚手の鍋がお薦めです。



応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村