蕗の煮物 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は東邦ガスの教室日でした。

12時半に教室が終わった後は、薬膳講座にダッシュDASH!

今日、明日と10時から16時まで講義の予定です。

今日の講義は中医営養学と中医薬膳学。

興味深い講義だけど、これを全部覚えなきゃいけないかと思うと、

ぞっとします・°・(ノД`)・°・



・・・・・・・


山蕗をもらいました。

山蕗は畑蕗に比べると灰汁が強いように思います。

なので、茹でた後は長めに水につけて使いました。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

蕗の皮むき、結構好きです(^∇^)

指先は灰汁で汚くなるけど、

つるつるっと剥けて楽しいよね。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


油揚げと一緒に炒め、砂糖、酒、出汁、醤油で煮ましたよ。

こういう素朴な料理がやっぱり美味しいです。

とてもいい香りがします。

ほとんど私が食べたかも。≧(´▽`)≦
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         



蕗 ・・・・温性
      肝心肺に帰経
      咳、痰、魚毒、瘀血、便秘に作用
  


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
11284118547.jpg" alt="家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         " border="0" />



蕗 ・・・・温性
      肝心肺に帰経
      咳、痰、魚毒、瘀血、便秘に作用
  


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村