梅シロップレシピ、梅酒  | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

梅雨の谷間というのを忘れてしまうような、、、

夏のような、暑い一日でしたね晴れ


午前中に梅が届きました。ニコニコ

今年は少なかったのよ・・・と親戚。
いえいえ助かりますよ~
ありがとね~o(^▽^)o
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

梅シロップと梅酒を漬けました。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

今年はこのレシピ

梅シロップ
梅1キロ
氷砂糖1キロ
酢150cc
ホワイトリカー25cc

酢が入っているので爽やかな味わいです。
焼酎が少しだけ入ってます。
ほとんどわからないほどの量ですがお子さんが飲む場合はひかた方がいいかもれません。


梅酒
チョー〇の黒糖梅酒のような味わいにしたくて、
今年初めての調合にしてみました。

砂糖には黒砂糖を混ぜて、焼酎にはラム酒を混ぜてみました。
お酢も少し入れてますよ。

さ~どんな味わいになるかな???
3カ月後が楽しみ。

美味しくできたらレシピ載せますねぇ(*^ー^)ノ




・・・・・・・

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

暑くなってきて、教室のスリッパも衣替えです。

アルコールできれいに拭いて、天日に乾しましたよ。
スリッパは皆で共有するものだから、
いつも清潔でお出ししたいものね。



応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
室 「MK Cooking」         " border="0" />