庭仕事&どくだみの天ぷら | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

こんにちはくもり
今日は早起きをして家事をがんばってますグッド!


2月11日に仕込んだ味噌がそろそろ食べごろになりましたアップ

私のは量が多いので家の中で涼しい場所に置いておきました。
生徒さん達には
520gの袋2袋をお持ち帰りしてもらってます。
初めて作る時の心配はなんといってもカビです。
生徒さんには冷蔵庫で熟成してもらうようにお願いしているので、
出来上がりにはもうしばらく日数がかかると思います。。。
でもどうかな・・・?
このブログを見てくれたら、
様子教えてね~
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


・・・・・

4月ごろかな・・・
芽の出たじゃがいもを2個、庭に植えて、
ただほっておいたんだけなんだけど、、
これだけの新じゃがが採れましたよ~目
ちっちゃなじゃがいもだけど、
家でも出来るんだねぇ~
ちょっと感激しましたチョキ
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


・・・・・

今年の夏は節電がさけばれてますよね

出窓の日当たりのいい場所に
朝顔とゴーヤを植えましたよクローバー

計画では緑のカーテンになる予定≧(´▽`)≦
エコにもなるし一石二鳥^^

成長が楽しみだな~~
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


・・・・・

この草花何かわかりますか?
春を過ぎた頃から毎年同じ場所に生えてきます。
触れると独特な香りのするどくだみです。
どくだみは乾燥してお茶にする事が多いです。

どくだみは薬膳ではジュウヤク(十薬、重薬)ギョセイソウ(魚腥草)といいます。
清熱解毒作用、排膿、利尿作用などがあり、身近な生薬です。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

お茶として飲む事が多いけど、
天ぷらにすると美味しいと聞いたのでしてみました。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

強烈な香りが果して消えるのか・・・
半信半疑でしたが、
油に入れるとすぐに色が変わり、
どくだみの強烈な香りが驚くほど和らぎます。
これだったら食べられるかも。。。。
義母は美味しいって喜んで食べてくれましたよニコニコ

でも正直言って私は香りが強すぎて、
一枚しか食べられませんでした。。。
料理の仕方が悪かったかな・・・・???
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         




応援ポチおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村