芹& 高木屋 紙ふうせん | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は朝から雨が降ったり止んだり、時々晴れたり、、、

おかしな天気でしたね。

それに3月に逆戻りしたような寒さです。

こういう温度差は体調を崩しますよね。

気をつけましょう。




デパートの地下、野菜売り場は春の野菜が豊富に並んでいます。

みずみずしくて、美味しそう。

値段も手ごろで、

自然に手が伸び、買い物かごに入れてしまいます。(^^)

野菜はたくさん食べたいものね。

芹(セリ)

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


帰経 肺胃
効能 清熱、利水、涼血、止帯、平肝

薬膳用語は難しい言い回しや同じような漢字が出てきます。。(。>0<。)

その度に調べてますが、ややこしい。

漢字の意味で大よその見当はつくと思いますが、

教室では分かりやすい言葉で表現するように心がけてます。



・・・・・・・

金沢出身の生徒さんからのお土産

菓匠 高木屋の紙ふうせん

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

かわいいお菓子ですよねヽ(゚◇゚ )ノ

頂いた皆から自然にかわい~いって言葉がでました(*^▽^*)

さすが干菓子何処金沢、

目でも楽しめますね。

中身はどうなってるんだろう???

、、、って期待がつのります^^
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

中はこんなカラフルでかわいいゼリーがはいってましたよ。

食べてみると、あっさりとしてて、決して甘くない。

お抹茶が欲しくなるお味でしたよ。




今日は普通クラスでしたが、明日は薬膳教室ですクローバー

さあ、準備します☆彡


応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村