週末の夕食 | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

週末の夕食

ちらし寿司
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         
まぐろ、いか、鮭、ホタテ、出汁巻き卵、
きゅうり、かまぼこ、しそ、さやいんげん、、、
入れたのはこれぐらいだったかな。。。あせる

老若男女、誰もが喜んでもらえるように、
具だくさんにしましたよヾ(@°▽°@)ノ


ウドとわかめの辛子味噌
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

春の香り、木の芽が口の中に広がります(*^▽^*)
和え白味噌は市販品もたくさん売ってるけど、やっぱり手作りがおすすめです。
白味噌:酒:みりん:砂糖=4:0.5:1:1
これにお好みで酢を混ぜると味が決まりますよ~

教室では合わせ調味料の割合、
野菜の下ごしらえのコツなど、分かりやすくお伝えしておりますよ^^

今月の薬膳教室では辛子酢味噌和えを作りますよ^^



鶏ささみとほうれん草の胡麻だれ
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

ささみは酒蒸しにして、
茹でたほうれん草とあえて、
少し甘い胡麻だれをかけましたよ。

胡麻だれには、練りゴマを少し混ぜるとコクが増しますね。



ウドの皮のきんぴら。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         
香り豊かなウドを楽しむには皮は捨てたくないですね。
灰汁も抜き過ぎないで、水にさらす程度にして、
油でよく炒めて、味をつけましたよ。

灰汁の強い、春の山菜は解毒作用のあるものが多いです。
ウドの大木なんて、あまり有難くない表現があるけど、
ウドは薬膳的には肝、腎、膀胱に作用して、めまいなど春特有の症状を改善してくれる有難い食材です。



応援ポチをお願いします。(^人^)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

にほんブログ村