木の芽、ドウダンツツジが咲いてます | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

ドウダンツツジ。
ここのところの暖かさで、一気に花が咲きました。

白いすずらんのような花がかわいくて、
毎年咲くのを楽しみにしています。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

一つ一つの花弁が朝日に輝いて、とてもきれいです。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         



木の芽も新芽がどんどん増えてます。

ちょうど今が香り時^^
酢味噌和えにして頂きたいですね。

木の芽は放っておくと、
すぐに草鞋(わらじ)のようにごっつくなるから驚きます。

大きくなった木の芽は、
固く、とげとげするので、とても食べられません。

新芽の柔らかい木の芽は春のご馳走です^^

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


春色の花がたくさん咲き始めていますよ。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         



応援ポチお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村