二条城 京ゆば処 静家&中村藤吉パフェ  | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

京都、二条城に行ってきました。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

お昼は二条城から徒歩5分。
湯葉料理の静家に行きましたよ。
カウンターだけのこじんまりとしたお店ですが、
優しい京都弁のおかみさんと板さんが丁寧に料理の説明をしてくれて、くつろげました^^
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

まずは温かな豆乳と竹かごが出てきました。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

竹かごの中は、とろけそうで甘味のある湯葉が2品
柚子味噌と山葵醤油でいただきました。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

湯葉のバター焼き、ごまみそだれで頂きました。
湯葉が膨らんで、きつね色に色よく焼き上がるとちょうど食べごろ^^
とっても美味しい。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

湯葉のお刺身
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

湯葉のしゃぶしゃぶを作るために温めてます。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

揚げた湯葉のサラダ
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

湯葉がとろ~り^^
たまりません。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

湯葉の煮物
ゆり根とぎんなん、きくらげが入ってましたよ。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

しゃぶしゃぶの残りの豆乳ににがりを投入です。
柔らかい豆腐ができましたよ。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

〆は豆腐と湯葉の佃煮でご飯を頂きました。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

デザートは豆腐プリン。
ゆるめの柔らかさで私好み^^
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

京ゆば処 静家 二条城店
075-813-1517
3990円
要予約



やっぱり甘いものも食べたいよね。
中村藤吉京都駅店
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

抹茶パフェ
となりの人がこれを食べてて急きょメニューを変更したあせる
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

食べる価値ありました^^




応援ポチお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村