イタリアンフェア 桜エビのパスタ | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は東邦ガスの教室日でした。

無事、楽しく教室を終え、

空いたお腹をしばし我慢して、

三越のイタリアンフェアに行きましたよ。

マクロビオティックのちえさんが元気に迎えてくれました音譜

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


南知多のホリスティックファームのブースで

新鮮野菜や食材のPRを明日までされてます。

朝採れ野菜の試食をしてその甘さにノックアウトアップ

甘さが凝縮しててほんと美味しい野菜でした。

特にセロリは甘さが際立っていて、マイルドです。

フェンネルも香りがいいですね。

しつこい苦味がまったくないです。


家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


魚の臭みを消して、魚料理に相性のいいフェンネルですが、薬膳でも良く出てくる食材です。
別名ういきょう
種と茎葉は効能が少し違いますが、腎に作用し、気の働きを活発にさせて、痛みをとる作用もあります。
種はパンや炒め料理などでよく使いますが、肝腎膀胱胃など、体の多くの臓器に作用し、胃痛、食欲不振、腹の張り、便秘、吐き気、月経痛、冷え、風邪にも良いとされ、口臭除去にもいいです。
肝が活発に活動する春の今の時期は、山菜をはじめ、フェンネルやセロリ、にらなどのちょっと癖のある青野菜は積極的に摂りたい食材です。
春はデトックスとよく言いますが、まさしく、寒い冬にため込んだ毒素を新鮮野菜で取り除いて、夏に備えたいです。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

南知多のホリスティックファームは
広大な土地に新鮮な野菜やハーブがいっぱい植えられていて、
今の時期、花が咲いてとてもきれいだそうです。
花好きにはたまらない!
行ってみたくなりました。


かなりお腹も空いてきて、
誰か、知り合いがいないかと探してもいないし、、
仕方なくひとりランチとなりました。
桜エビのパスタ リストランテ・カノビアーノで。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         



重い荷物を抱えて、疲れもピーク。
でも帰り道、
自宅の近くの桜がこんなにきれいアップ
足を止めて、写真撮影。
きれいですね。
日本はやっぱり素晴らしいo(^-^)o
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         



応援お願いします。
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村