黒ゴマラスク&黒ゴマアイス | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

今日は全国的に雨予報ですね

名古屋でも降り出してきました。

午前中、雨の降らないうちにわんこの予防接種に行ってきました。

飼ってる犬についてはもうひとつのブログ↓に載せましたので良かったら見てくださいね

くつろぎ時間


・・・・・


さて最近は、夏メニューをつくってるので、

今日は豆腐で作った黒ごまアイスを^^ソフトクリーム

東邦ガスの火曜日のクラスはヘルシーデザートをお出しする事になってます。

4月から新しく始まるクラスで、

まだ始まってもないのに、

もう夏のメニューを立てなくてはならないのが、

辛いところですガーン

どんな年齢層でどんな方たちが受講されるのかもわからないし、、、、

多分、

ヘルシー志向の方々が受講されるんじゃないかな~と。。。

こんなアイスはいかがかと思い、作りましたよ。

まだ試作の段階ですが。。。

豆腐、黒ゴマ、砂糖などをミキサーで混ぜて、固めます。

冷凍する間に何度か撹拌するとなめらかになりますね。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


それともう一つはごま風味のラスク。

いろんな美味しいラスクが買えますが、

家でも簡単に作れます。

しかもとっても美味しくできました~チョキ

まずはバゲットを乾燥させて、、
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         


甘いごまソースをすりつけて、、
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

オーブンで焼きますよ。
家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         



出来上がりです。

ラスクと黒ごまのアイス(*^▽^*)

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         




外は暗くて雨が強くなってきた様子。。。

外出は避けたいところだけど、

これから試作作りの買い出しと、体操にも行かなくちゃね。

1時間でできるストレッチスポーツ

スポーツ嫌いの私でも続けられる、もうすぐ2年になります。

週3回をノルマにして、通ってます。

体に負荷をかけないと、どんどん鈍って老いてくるからなべーっだ!

アンチエイジング~グッド! (古っ)

こちらも頑張ります!!!




応援お願いします。
励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村