3月普通クラスより | 薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

薬膳、食育、家庭料理教室 「MK Cooking」         

‘毎日の食卓から、やさしさを伝えたい’
食べる事と作る事、皆で集う事の楽しさを料理が教えてくれました。
国際中医薬膳師、食育アドバイザーが綴る教室の様子、草木、日々の様子。
名古屋市名東区地下鉄一社駅より徒歩8分

3月の普通クラスが終わりました。

今月は月半ばで日本全体を震わせるような大災害が起こり、

今も苦しんでいる人がいるのに、

普通に教室をしてもいいものかと、

悩みました。

ここ名古屋は物資の影響も少ないので、

悩んだ挙げ句、普通通りにさせていただきました。

試食の時の話題は震災の事がほとんどで、

自分にできる事はなんだろうと考える場となりました。


私には少しの募金ぐらいしかできないから、、、

被災者の方々の事を思い、お祈り続けます。





・・・・・・・







今月は和風アレンジメニューでした。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

☆フルーツサワードリンク
☆桜の押し寿司
☆ハーブ塩豚と新じゃがのロースト、グリーンソース
☆季節野菜の黄身酢和え
☆菜の花の和え物、チーズ皿
☆苺大福

アップの写真も少しご覧くださいね。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

開花宣言が出た都市もちらほら。。。

季節がら、押し寿司を桜に見立てましたよ。

目いっぱい彩りあざやかにして、目でも楽しんでもらえたかな。。。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

もう一つは、チーズの器です。

チーズをクッキングシートに丸く置いて、

レンジにかけます。

まだ熱いうちに型に入れておきます。

冷めるとほらね^^お皿に見えるでしょ。

家庭料理、薬膳、子供食育料理教室 「MK Cooking」         

和食は一つづつを少し盛りにして、

彩りよく盛り付けると、より春らしく見えますね。

デザートは苺大福でしたよ。


今月もありがとうございました。



ブログランキングに参加してます。
応援お願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村