劇79 ユニット茶ばしら 【怪獣使いと少年少女】 | 日々幸進(ひびこうしん)

日々幸進(ひびこうしん)

日々、自分が楽しくて生きている事を簡潔に記しておきたいと思います♪
演劇、音楽、TVドラマ、映画、バラエティ、漫画、アニメ、特撮、他を色々自分の視点で面白しろ可笑しくね♪

9月6日(土) 


ユニット茶ばしら 【怪獣使いと少年少女】
http://chabasira-blog.seesaa.net/

in→dependent theatre 1st
19:00



【作・演出】
石原正一(石原正一ショー)

【出演】
溝端理恵子、笠江遼子
澤田誠(Amusement Theater 劇鱗)、草野憲大(売込隊ビーム)、上原日呂(月曜劇団)
濱本直樹(France_pan)、林裕介(劇団自由派DNA)、真心(GiantGrammy)、亀井伸一郎、他




石原さんの作品の中で一番大好きな作品に出会った。

マニアックな内容と、マニアックな言葉遊びと、マニアックな人達の会話劇が非常にコンパクトにまとまっており、バランス感がいい。

気持ちの良い比率である訳である。

そう、ヲタクという人種を出す!という前提なれば、ここまで書ききると心地よい。


マニアック


である事の、愛しさと切なさと心強さを真に感じる快作であった!


喫茶 『ワンダバ』 に集まる愛しい童心を持つ男たち。

その怪しい関係に僕ら少年期の【毒性】が余す事なく展開されている。

たったひとつのセリフに込められた濃密な言霊はすざまじい熱量。


とにかく稽古が楽しかったに違いない。

アドリブを膨らませて作り上げたシーンに違いない。

そうした空気感が舞台全体に敷き詰められている。

キャスト全体が一人として楽しくない・・・とは微かにも思ってもいない。

そうした心の羅針盤が太陽にだけ向かっているという快感が客席にも伝染している♪


個人的には澤田誠さんの演技が、昭和をオマージュしてシックリ来る事が面白かったり、草野憲大さんの悠々としたマイペースな感じ。上原日呂さん真心さんの息のあったコンビ技に感動!お二人とも声が通るので本当に気持ちがいい。上原さんはその長身を活かしたオーバーアクションで観客を魅了!真心さんの究極のスベリ芸を堪能!なんという快感!亀井さんのがむしゃらな楽しみ方♪城田那生さんの思った以上のキレのある動き!濱本直樹さんの松田優作フリークは易々と僕をあの時代へ!林祐介さんのほとんど最初から出ているのに後ろで5尺脚立の上で座りプラモデルを作る素敵な役!あのまったり感がたまらない!



しんしん

(ウルトラピース! 真心さま)


上原さん

(素敵ヴォイス! 上原日呂さま)