【宝島】 出崎&杉野 | 日々幸進(ひびこうしん)

日々幸進(ひびこうしん)

日々、自分が楽しくて生きている事を簡潔に記しておきたいと思います♪
演劇、音楽、TVドラマ、映画、バラエティ、漫画、アニメ、特撮、他を色々自分の視点で面白しろ可笑しくね♪

今、


我が家ではあるアニメがブームだ!



【宝島】(東京ムービー新社)


これが僕ら家族を魅了する番組の名前だ。

キャスト、スタッフを書き出してみよう。


1978年 10月8日 -1979年 4月1日日本テレビ で日曜日18:30-19:00(JST)にて放送された。なお、これをもって日テレ日曜夕方のアニメ枠は廃止となり、以後は情報番組となる。


スタッフ

キャスト


もう・・・・・僕はこの番組が好きで好きで仕方がなかった。

僕が色んなアニメ番組を見て過ごしてきた中での間違いなくベスト1であると言える。

こんな心を揺さぶられるアニメは他にない。

いや、あるが、それは質が違うものだ。

このアニメにはロマンというスパイスが山盛り入っている。


主人公ジム・ホーキンスの視点で描かれるこの作品は、素晴らしい刺激に満ち溢れている。


全部を語ることは難しい。

ただ観始めると・・・・・・止まらない。

DVDを手に入れてからまだ日は浅いが、あっという間に8話まで観る。

ゾクゾクする。

オープニングもエンディングも素晴らしいが、やはり『絵の詩人』 杉野昭夫 の絵と 出崎統 の演出は秀逸!

そして何より黄金の声優陣!

主人公のジム役にあの清水マリ!

そしてそして!

僕ら世代には 【クロス・オーバー・イレブン】 のナレーションで馴染みの深い 【若山弦蔵】 が男の浪漫の象徴であるジョン・シルバーを演じているのである!

もう・・・・・・ジョンが話すだけで僕はたまらないのだ!

仕事をしていながら、ずーーーーっと【宝島】の世界を思い出してしまうくらい今、虜になっているのだ。


やばいよ、これは!


このような作品が、およそ30年前に作られたというのだから驚く他ない。

僕がいつか作り出したい世界がここにある!



http://www.tms-e.com/online/lineup/takarajima/index.html