久し振りの 【水曜道場】。
2週間ぶり。
この2週間、僕は実生活での(会社)プレッシャーで、なかなかに疲れていた。
そう、
僕が今まで培って生きてきた考えを根底から、ひっくり返してしまわなければ(会社)で居場所を作れない事に至った40歳。
様々な閉鎖感は、【水曜道場】 でのプレッシャーすらも胸に突き刺さった。
こんなに楽しみにしているプレッシャーすらが 『億劫』 だったのだ。
そこまで僕の心は荒んでいた。
しかし、
今日、【水曜道場】 に参加して心底ハッピーな時間を過ごし満足して帰ってきている(笑)
やはり、この時間が僕には必要だ。
頭の回転を、怖ろしく早くさせようと努力を怠らない。
この濃密に愛しい時間♪
実際、そのスピードにはついていっていないのだが・・・・・・・・
今日の授業も、相手の言葉を受け入れた上で、それに乗っかる、という 【Yes and】 という手法に乗っ取って6人のチームで一つの設定をベースに共有し合うというものを行った。
つまり、
【学校】
というお題目から考えられるエピソードを円陣を組んだ6人が時計回りに積み重ねていく。
「そこの屋上は見晴らしがいい」
「制服は青」
「校舎の高さは高い」
「その校舎が3つ円を組むように建っている」
「屋上部分が繋がっている」
など、そうやって他のエピソードの上に自分の思った事を積み重ねていくという頭のゲームだ。
それを滞りなく膨らませるのが一番の常作なのだ。
そうした人間授業!
来週がまた楽しみだ!
うきき!![]()