【水曜道場】 Yes and・・・・・・ | 日々幸進(ひびこうしん)

日々幸進(ひびこうしん)

日々、自分が楽しくて生きている事を簡潔に記しておきたいと思います♪
演劇、音楽、TVドラマ、映画、バラエティ、漫画、アニメ、特撮、他を色々自分の視点で面白しろ可笑しくね♪

久し振りの 【水曜道場】。

2週間ぶり。


この2週間、僕は実生活での(会社)プレッシャーで、なかなかに疲れていた。

そう、

僕が今まで培って生きてきた考えを根底から、ひっくり返してしまわなければ(会社)で居場所を作れない事に至った40歳。

様々な閉鎖感は、【水曜道場】 でのプレッシャーすらも胸に突き刺さった。

こんなに楽しみにしているプレッシャーすらが 『億劫』 だったのだ。

そこまで僕の心は荒んでいた。



しかし、

今日、【水曜道場】 に参加して心底ハッピーな時間を過ごし満足して帰ってきている(笑)



やはり、この時間が僕には必要だ。

頭の回転を、怖ろしく早くさせようと努力を怠らない。

この濃密に愛しい時間♪


実際、そのスピードにはついていっていないのだが・・・・・・・・



今日の授業も、相手の言葉を受け入れた上で、それに乗っかる、という 【Yes and】 という手法に乗っ取って6人のチームで一つの設定をベースに共有し合うというものを行った。

つまり、

【学校】

というお題目から考えられるエピソードを円陣を組んだ6人が時計回りに積み重ねていく。

「そこの屋上は見晴らしがいい」

「制服は青」

「校舎の高さは高い」

「その校舎が3つ円を組むように建っている」

「屋上部分が繋がっている」

など、そうやって他のエピソードの上に自分の思った事を積み重ねていくという頭のゲームだ。

それを滞りなく膨らませるのが一番の常作なのだ。



そうした人間授業!


来週がまた楽しみだ!


うきき!ニコニコ