FM802のラジオの DJヒロ寺平さんが今月最初あたりに告知をしておられた。
これが大阪府下にて実施されているというのである。
シロットソン、チーニーズ、チマメーン、ジャッキーよ!君達ティーンエイジャーが知っておくべき、これからの社会の情報だ。きちんと聞いておくようにイイイ!
標識で わかるあなたの 現在地
携帯電話からの110番は年々増加していますが、通報者が自分のいる場所が分からないことも少なくありません。
大阪府警察通信指令室では、道路標識の管理データを利用して、通報場所を検索するシステムの運用を開始しました。
つまり、これが 『現在地認知システム』 である!
http://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/110/genzaichi.html
携帯電話での通報、つまり事故や不審者などを見た時、警察に電話をする。
その場合、場所は何処ですか?と、警察のオペレーターに問われる。
だが、あなたは近くの看板に書かれているであろう町名をスグに見付けられない場合がある。
『えーっと近くにローソンがあって横断歩道があって、○○町ら辺ですわあ!』
と、言っても警察はその現場を特定するのは難しい。
折角、現場に急行しても、電話をしている本人が混乱しているので、まったく違う現場をウロウロしてしまうような迷走が起こってしまう最悪の事態が多々あったのである。
しかし!
近くに道路標識が掲げられている白いポールに燦然と貼られている青いシールを見るのだ!!
こういった道路標識の丁度目線の高さ部分である。
このマークと一緒に2段に分かれた上から8桁の番号を読み上げるだけで管制センターで現在地を確認できる為、すぐさま現場に警察が急行できるという具合だ。
僕も調べてみると、(全部ではないが・・・・・) 貼られている!
お!!凄い!!!!
一体、いつの間にここまで貼りまくったのだ大阪府!?
HPに書かれている、運用開始日時は、
- 大阪市域内
平成16年9月1日(水曜日)午前9時 - 大阪市域外
平成18年8月1日(火曜日)午前9時
である。だから実質的な運用は市内は来月からであるのだが、今現在、周りを見渡して欲しい。
そして出来るだけ理解して欲しいのだ。
いやあ、今日はいい事 言ったなぁ♪
シロットソン!チーニ-ズ!チマメーン!ジャッキー!
見渡したまへ!!

