もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ


テーマ:

今日から年末年始休がスタート。


日帰り温泉温泉に行ってきました。

 

板橋駅西口から旧中山道を歩き、板橋宿を抜けて、板橋本町駅あたりからは高速の下を歩いたり住宅街の中を歩いたりして、目的地に到着。

前野原温泉さやの湯処

2回目です。

 

去年もこのコースで行って、楽しかったので味をしめて、同じコースにしました。

板橋駅からさやの湯処までは5kmくらいです。

 

板橋駅。気温は低かったけど、青空!

 

あ、その前に。
板橋宿仲宿あたりは商店街で、昔ながらの商店も元気。お総菜屋さんや弁当屋さん、飲食店もスーパーもあります。

昼前とはいえ、割とにぎわっている印象。

ここに元祖コッペパンのマルジューというパン屋さんがあります。

前に通った時に気になりつつも、お昼時でなかったので、今回は時間を併せました。

ここでパンを買って、少し先の交番の横の広場でお昼ごはん。

日陰のベンチしかなく寒かったけど、まぁ仕方ない。

 

板橋宿仲宿の商店街。

 

マルジューのパンで昼ごはん。

 

そして目的地、前野原温泉さやの湯処。
年末だからか、前回より混んでたな。
1時間ちょっと、内湯や露天風呂やサウナをまわって。
風呂上がりにフルーツ牛乳。

帰りは最寄りの志村坂上駅から帰りました。

 

前野原温泉さやの湯処

風呂上がりのお約束。

 

そして新宿駅で下車して、西新宿のエルタワーにあるニコンプラザ新宿へ。
上田晃司さんの写真展を見ました。
香港で撮った作品で、濃淡のはっきりしたものが多く、色味もすごくきれいでした。

あとピントの合わせ方やまわりのぼかし方も良かったなー
行って良かったです。

 

ニコンプラザ新宿。

写真展のちらし。

ニコンプラザ新宿の階から外の眺め

 

初日満喫照れ

 

 

前野原温泉さやの湯処

https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

 

マルジュー

http://www.maruju.com/index.html

 

ニコンプラザ新宿 THE GALLERY

https://www.nikon-image.com/activity/exhibition/thegallery/

 


テーマ:

週末のジョギング。

いつもは地元のコースを走るのだけど、同じコースだと飽きてしまうので、時々違う場所に走りに行きます。

大きい公園とか、どこかまで走って電車で帰ってくるだとか。

 

そんな「お出かけラン」、

今日は

神宮外苑~赤坂御所

を走ってきました。

赤坂御所は、正しくは赤坂御用地、かな。

 

スタートは原宿駅竹下口。

9時前でも、さすがに駅前には人がいるので、少し歩いた先でアップをして、スタート。

神宮外苑へ向かいます。

建設中の新国立競技場

まだ周辺の店は開いていないので、人も少なくて走りやすい。

新国立競技場が見えてきて、神宮外苑に到着。

外苑前のいちょう並木や、聖徳記念絵画館があります。もちろん、神宮球場も。

歩道があって、走りやすいです。ランナーも何人かいました。

ぐるっと一周して、次は赤坂御所へ。

外苑前のいちょう並木。1か月半くらいたつと、色づくかな?

 

 

こちらも歩道があり、人も少なくて走りやすい。

場所が場所だけに、警官がところどころ立ってます。

若い警官の人は、会釈すると返してくれる( ´ ▽ ` )

あいさつできたら、山道みたいで、なんかいいんだけどなー。無理か。

反時計回りで走っていたのですが、途中の紀伊国坂と安鎮坂が上りできつかった~

ランナーもぼちぼちいて、グループは2組、ほかはひとりで走ってる人でした。

逆回りで走ってる人とは、またすれちがったり。向こうも気づいているんだろうか。

赤坂御所脇の歩道

赤坂迎賓館前

 

神宮外苑も赤坂御所も、歩道があって人通りは少なく、走りやすいのですが、

車の通りが多いので、空気は良くない、、、

 

赤坂御所を1周して、外苑前駅まで走り、終了。脇でダウンして、電車で帰りました。

 

いつも走り終わったら、近くのコンビニで牛乳を飲むんだけど、忘れてた。

なので途中、渋谷駅でたんぱく質補給。

豆乳屋さんの「ミスタービーン」で。

ミスタービーンのクラシック豆乳

 

7.9km

1時間10分

でした。

 

初めて走る場所、楽しかったー\(^o^)/

 


テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

年々アップ数の減っていくブログですが、

今年もよろしくお願いいたします。

 

のんびりと家ですごした年末年始休。

さすがに、ちょっとこれは、、、動かなさすぎだろ、と思い、昨日は外出。

 

買い初めしました。

まぁ、、、買い物です。

年明けて初めてのことはとりあえず○○初め、ってことで。

 

新宿、混んでた~

地元にいると人がいっぱいいる感覚、忘れてしまうね。

通勤前の軽いリハビリになりました。

 

目的地はアウトドアショップ。

今年の色々(な運動をする妄想を現実にするため)にむけて、買おうかな、と。

 

まず南口のエルブレスに行き、そこから東口の石井山専(ビックロの上にあります)へ。

 

子どもが親にバックパックを選んでもらってるのを見て、

「(山)デビューするのね~」

なんてほっこりしつつ、徘徊。

 

バックパックのコーナーでは、ちょっとした買い物やウォーキングで使えそうな小さめのを探したんだけど、惹かれるデザインはもう少し大きいのばかりで、今持ってる20リットルくらいとサイズは変わらず、小さめの定番デザイン(なぜかこのサイズはデザインに大差ない)は選びきれず。

気になっていた30リットルのを見たり(とはいえ、使いどころはなさそう。なんかかっこいいけど)。

 

そのあと南口のモンベルへ移動。石井山専のモンベルの店員さんにこの店を教えてもらったんだけど、普段通らない場所なので、あることを知らなかった。ここのモンベル大きい!
 

最後に西口へまわり、小田急ハルク地下2階のアウトドアフロアへ。

少しうろついてから、コロンビアで試着&購入。バーゲンでお安く買えました。

 

今年はもっと運動しよ~(o^-^o)

 

初モンベル。

 

エルブレス 新宿

http://www.victoria.co.jp/13013/

 

石井山専 新宿東口ビックロ店

http://www.ici-sports.com/shop/ishiiyamasen.html

 

モンベル

http://www.montbell.jp/

モンベル 新宿南口店

https://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618937

 

コロンビア

http://www.columbiasports.co.jp/

 


テーマ:

しばらくブログをアップしてなかったので、ちょいとまとめて。

 

2017年11月と12月に、日帰り温泉に行ってきました。

 

以前、友だちと低山ハイキングや遠出してウォーキングをしたときに、最後に日帰り温泉に入ったら気持ち良かったし疲れた体も回復したので、これはいいぞ、と、ウォーキング&日帰り温泉、にしました。

最寄駅から日帰り温泉に行くのではなく、5kmくらい手前から歩けるように別の駅で降りて、ウォーキング。そしてゴールを日帰り温泉にします。

 

まずは11月。

稲城天然温泉 季乃彩へ。

 

京王線飛田給駅を降りて、ウォーキングスタート。

飛田給駅は、フットサルをやっていた時に何度か来ていたけど、かなり久しぶり。

 

多摩川を越えます。

稲城大橋。

下を覗くと

ランナーが結構いる!

1列に走ってるのは、なにかここのルールなのかな?

多摩川を越えた向こう側も、

道がまっすぐで視界も開けていて、どちらも走ったら気持ちよさそう。

さらに進み

到着。ウォーキングは1時間ほどでした。

 

稲木温泉 季乃彩

http://www.tokinoirodori.com/

 

そしてのんびり日帰り温泉に入り、その後はお約束の

この時はフルーツ牛乳。

帰りは最寄りの南武線南多摩駅から帰りました。

昼過ぎには家に戻れたので、半日ほどのコンパクトな行程で楽しめました。

 

そして12月は、

前野原温泉 さやの湯処。

 

JR埼京線板橋駅西口に出て、歩きだします。

この時は通り道が

旧中山道。

中山道の板橋宿がこのあたりで、前に調べたときに、板橋駅の東口(近藤勇の墓がある方)より、西口の先の方が宿場町としてにぎわっていたみたいなので、ちょっと歩いてみたかったのです。

仲宿。板橋宿の宿のエリアのひとつ、ね。

道は車1台に、左右に歩道があるくらいの広さ。

長く続いていそうな個人商店や新しげな店、チェーン店が並び、10時台に歩いていたからか、人も多かったです。

古い建物。

 

板橋。これが板橋宿の名前のもとだそうです。

 

ウォーキングの後半は、住宅街を歩き、目的地へ。

 

 

前野原温泉 さやの湯処

https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

 

この時も、ウォーキングは1時間くらいでした。

 

平日だったからか比較的すいていて、ゆったり過ごせました。

風呂上りの1杯。この時はコーヒー牛乳。

畳敷きの休憩所。向かいは庭。その先は食事処。

 

帰りは、最寄駅の都営三田線志村坂上駅から。

 

どちらも初めての場所でしたが、良かったです。

またウォーキング&日帰り温泉しよー

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今日は(3週連続の週末の)雨、だったので、読書デー。

 

ジェーン・スーさんのエッセイ『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり』。

読み終わりました。

 

前2作もシンパシー満載の内容だったのですが、今回も期待に違わぬシンパシーのかたまりでした。
ブームに乗っかるのを嫌悪したり、でもその実、気にはなってたり、試してみたらあっさり受け入れられてしまったり。

なんか、もう「コレ、、、私?」っていう気分です。


そしてそれらを多方向から客観的に分析していて、自分の行動の理由を「自分の物の見方」に着地させているところが良し。なんかこう、誰かのせいにするんでなくてね。

相反する部分が自分の中にあるのも、受け入れられるようになることも、受け入れているのも、良いよね。


文章もパンチラインが多く(HIPHOP好きだからですかね。違うか。)、共感した部分に蛍光マーカーをひいて、友だちと見せ合うと楽しいんじゃないかと思いました、、、!

 

面白かった(o^-^o)

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス