4月・小田原歩き | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

4月半ばに、小田原歩きに行ってきました。

 

○行程

9:30小田原駅集合

10:00~小田原城

12:50~昼食

13:30~総構めぐり

(カフェ休憩)

17:30小田原駅

 

9時半に小田原駅集合。

小田原城に向かうもなぜか道を間違え、軌道修正して小田原城へ。

駅からの最短ルートの北からの入り口もありましたが、初めてだし正面入り口の馬出門から入りました。
初めての小田原城は立派で、満足。天守閣以外は自由に入れて、地元の人がうらやましい。

↑小田原城。入口の階段急でした。ベンチもあって、地元だったら散歩がてらゆっくりしたい

 

天守閣内の展示も充実。天守閣展望からの眺めも良く、一夜城、相模湾、大山などぐるりと見渡せました。

↑天守閣からの眺め。一夜城のあった場所も見えました

 

昼前にランチの予定でしたが、思いのほか時間がかかり、昼過ぎに小田原駅方面へ移動。
ランチは小田原駅近くの「魚河岸小田原でん」で地魚生シラス丼をいただきました。別で付けた漁師汁も美味しかった。

↑ランチ


午後からは駅西口から、ぐるりと総構をまわりました。こちらは小田原城周辺とうってかわって人が少なく、のんびり歩けました。保存もされていて見ごたえがあり、案内板もあって便利でした。

高低差の大きさがわかる山ノ神堀切に稲荷森。

小峯鐘ノ台大堀切西堀、中を歩くことのできる小峯鐘ノ台大堀切東堀。

↑山ノ神堀切。白い説明版の向こうがぐっと低くなっています

 

↑案内板があって便利

 

↑小峯鐘ノ台大堀切東堀

 

ここを抜けると海が見えました。

 

↑小峯鐘ノ台大堀切東堀を抜けた先

 

三の丸外郭新堀土塁は開放時間が決まっていて、なんと残り5分。

これまでなかったベンチがここにはあり、海も見えて、ゆっくりできたらよかったのですが、ささっと見て退散。

 

 

↑三の丸外郭新堀土塁からの眺め


途中にあったカフェで、コーヒーとケーキでひと休み。テラスからは小田原城が見えました。ケーキも美味しかった。それぞれ、コーヒーとケーキのお皿が別の柄でセットなのもよかったです。

↑カフェのテラスから小田原城

 

最後に八幡山郭東曲輪。ここからは小田原城がばっちり見えました。

↑八幡山郭東曲輪からの小田原城

↑八幡山郭東曲輪からの小田原城

 

駅前からも小田原城が見えたし、地元の人は日々小田原城を見ながら過ごしてるんだなーと思ったり。

 

日帰りだけど、最後にお土産を買っておしまい。


天気も良く、かといって暑すぎずの散歩日和で満喫でした。

 

 

小田原城

 

 

総構え

 

 

魚河岸小田原でん

 

 

城山カフェBOSS