菜の花と富士山と青空と海(吾妻山公園ハイキング) | もりの日記

もりの日記

イラストやジョギングやサッカー、音楽、ドラマ、本など興味のあることを中心に諸々を徒然に。日常生活満載のブログ

先週の平日に、神奈川県二宮にある吾妻山公園に行ってきました。

少し前にSNSで菜の花が見ごろと知り、ちょうど休みの日だったので良いタイミングでした。

●行程

JR二宮駅→吾妻山公園入口→山頂→吾妻山公園入口→JR二宮駅

○吾妻山公園入口(10:30)

JR二宮駅近くのパン屋さんフェアリーテイルでパンを買ってから吾妻山公園に行きました。

吾妻山公園入口(役場口)まではJR二宮駅から徒歩5分くらいとアクセスが良いです。途中にはコンビニもあって便利。

吾妻山公園入口からは最初階段の上りが続いて結構きついですが、途中途中にベンチがあるので休み休みでもOK。階段がひと段落したところにもベンチがあり海が見下ろせます。

途中の浅間神社に少し階段を上ってお参り。ここからも海が見えます。その先は少し下ってから登り。左手にローラーすべり台、ウサギ園があり、右手にトイレ。少し進むと、もう山頂です。

↑パン屋さんのフェアリーテイル

↑吾妻山公園入口(役場口)

○山頂着(11:05)

芝の広場が広く、その先に青空、富士山。広場に進むと左手に海、正面に菜の花が見えてきます。右手には展望台。その右から階段で下るとそこにも菜の花畑があります。カメラ片手にうろうろして撮影。菜の花と富士山、青空、海の景色がとても良い。

↑山頂の広場

↑菜の花と海

↑吾妻山山頂の標識。左が展望台、右から階段を下った先にも菜の花

↑富士山と菜の花

富士山と菜の花の見える石垣?で昼ごはんにしました。家から持ってきたおにぎりと漬物、さっき買ったパン。あと水筒に入れたコーヒー。良い景色の中で食べるごはん、良い。昼ごはんの後も再び撮影にうろうろ。

↑昼ごはんと菜の花と富士山

○下山開始(13:35)

登りと別のルートで降りるつもりでしたが、山頂からの降り口がわからず、ローラーすべり台のあたりまで下ったらそちらの方向への道が閉鎖されていたので、登りと同じ道を戻ることにしました。

登りに続いていた階段の手前左手に展望台があり、ここで最後の休憩。東海道線や海が見下ろせ、最後の休憩に良し。

↑階段近くの展望台(第2展望台)
○吾妻山公園入口(13:48)

駅から山頂まで1時間とかからず、こんなにいい景色が見られるとは。とても良かったです。桜やほかに季節もよさそう。

大満足のお出かけになりました。