7月19日(日)ミニバザーに薬剤師が健康相談担当で参加しました(田辺薬局下末吉支店) | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

ご無沙汰しております、ヘルスサポートタナベスタッフの酒井です。

お元気でしたか~~~???

感染拡大傾向にも歯止めがかからず、酒井の住んでいる神奈川県では神奈川警戒アラートが発動されてしまいました。

そんな中での開催には、最後まで悩みぬいたものの、感染対策をしっかり行うことで、ミニバザーを開催、田辺薬局の薬剤師も健康相談担当で参加しましたよ。

 

コロナの影響で活動に制限がでてしまっている地元の障害者福祉作業所さんを応援するイベント「みま~もすえよし後援・夏野菜販売&健康介護相談会」です。

感染対策をしっかり行うためにスタッフは全員マスクとフェイスガードを装着、お越しいただいた方へもマスク着用の徹底、検温と手指消毒、お名前と連絡先を伺っての開催となりましたが、ご参加の皆さん快くご協力くださいました。本当にありがたかったです。

新型コロナウイルス感染拡大防止ということで地元の行事が今年度はすべて中止となる中、企業体の集まりであるみま~もすえよしに参画している田辺薬局下末吉支店として、地域の皆様のお役に立ちたい、と健康相談を承ることになりましたが、、、。

ご覧のようなみま~もくんてるてる坊主のお祈りが通じたのか、前日までの悪天候が嘘のように晴れ上がり、白衣を着た薬剤師は熱中症が心配になるほどの陽気でした。それでも、お越しいただいた地域の高齢者の方々と体調についてざっくばらんにお話をさせていただくことができましたよ。

お話伺っていると、自粛でどこにもでかけられないうちに体力が落ちてしまった、まだまだコロナが怖くて出かける気になれない、とおっしゃる方が多かったです。

でも、同じ町内にある障害者福祉作業所の利用者さんが無農薬で育てた野菜を、お住まいの近辺であれば買いにでていらっしゃることができる、というのもわかりました。そして、そこで偶然出会ったご近所さんと会えたときの笑顔といったら!まぁこちらもうれしくなるような笑顔を見せてくださいましたよ。大声禁止、マスクも着用したままで、短時間のお話ながらも、久しぶりね、と声を掛け合っていらっしゃいました。

ご高齢の方の外出の機会、人と接する機会を確保するためにも、今後もこのような気軽な、小さな、感染対策がしっかりできる何かを行えたらと考えます。その中で、薬局、薬剤師というものが、地域の皆様に安心してお話をしていただける存在であることや、処方箋のお薬をもらいに行くときだけではない、気軽にご相談いただける場所であることを今後もアピールしていけたらと感じました。

そして、やっぱり「対面で行うイベントは楽しい!」というのをフェイスガードとマスクで汗まみれになりながらも酒井も実感いたしました。

やはり皆さんに触れることもできないので、手を握ったりすることはできませんでしたが、手を振り合うことはできて、それだけでも自分も満たされた気持ちになりました。

それには及ばないかもしれないけれど、オンラインセミナーなどを開催することでつながりを保ち続けられるようなことを企画できたらと思います。反省会もキープディスタンスではありましたが、暑い中白衣で頑張ってくれた下末吉支店の薬剤師には本当に感謝です。

そうそう、田辺薬局下末吉支店で人気上昇中の手作りかき餅もたくさんの方々にお買い上げいただきました。ありがとうございました!

それと、買った無農薬きゅうりで浅漬け、茄子は味噌つけて焼いて食べた、美味しかったと写真を送ってくださったご購入者がいらっしゃるので貼り付けておきますね。

久しぶりに書いたので長くなってしまいました。

次はいつご報告ができるかなぁ、告知でもなんでもできることを酒井自身も心から願う次第です。

今日もお読みいただきありがとうございました。