Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

 

25日の川口榛松店の健康相談会のため、エリアの栄養士さんが秋の味覚、さんまを使った、しかも、時短ですむ蒲焼缶を使ったレシピを考えてくれましたよ~

 

で、実はまだ作ってません!

ということで、今日は材料の写真を公開いたします。

 

そして、

うーん、味の濃い蒲焼缶を使っていながら、何やらさっぱりとした味にも仕上がりそうな予感ですね。

 

どんな料理になるでしょうか、、、今日はちょっと作れそうにないので明日の夜作ってみたいと思います。

だからレシピ公開とブログのアップは明後日になりますね。

お楽しみにですっ!

 

そして、明日は、三軒茶屋店で「薬局でお話しませんか」の会、なんとなんとアロマハンドマッサージ体験!(ただいま前のブログの通りバタバタ気持ちもアドレナリンでまくりですので、ほんわかと癒されに行きたいのやヤマヤマなんですけど、、ちょっと無理、、涙)

 

ユマニチュード(ユマニテュード)ってご存じですか?

認知症ケアのひとつの手法なのですが、数年前にNHKのクローズアップ現代だったかな、で観まして、とっても素敵だなぁ、と思いました。

今ウィキってみたら、フランス語で「人間らしさ」という意味なんですって。今の酒井は、自分が周辺症状の塊のようになっていて、イライラせかせかしちゃっているので、自分が誰かに触れたりすることでその方が穏やかになっていただけたら、、、など、まったくもっておこがましいのですが、少し状況が落ち着いたら明日の報告も聞きつつ、自分でもハンドマッサージ、できるようになったらいいなと思います。

 

そしてこのユマニチュードの考案者であるイヴ・ジネストさん、もうすぐ来日されるんですよ。

10月8日に第50回日本薬剤師会学術大会の特別講演の演者としてユマニチュードのお話をしてくださるんだそうです。参加登録にとってもお金がかかるので酒井はいけない、、(涙)

田辺薬局で参加して聞かれた方にどんなだった?とぜひ教えてもらおうと思っています。

 

明日の三軒茶屋店、お近くの方はよかったらぜひハンドマッサージ体験を受けにいらしてくださいね。

image

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。
 
今日は、また更新が遅くなりすみません。
やはり義父入院と相成りまして、バタバタの一日でした。
{9270DF1E-3437-48FE-9B66-3C6D00B1F404}
それで、本当に本当に伺いたかった祖師ケ谷店のこの介護相談会には泣く泣く欠席😭😭😭
でも、祖師谷あんしんすこやかセンターのご協力をいただいて、じっくりご相談対応ができたと報告きています。
 
{1A621095-991D-40E0-A0B1-316FAD36CDF5}
お二人ご予約いただいていたのですが、お一人は体調悪くなられてキャンセルとなってしまい、お一人だけの対応となりました。
 
でも、病院より気軽に聞ける、と、よくみなさんが言ってくださる薬局だからこそ、よくわからないからいろいろ聞きたいけど、いきなり区の施設であるあんしんすこやかセンターに行くのはなんとなく二の足踏んでしまう、という方にとっても、介護のことも薬局で相談できるんだ!と思ってくださりご予約いただいたのかな、などと思いました。
 
地域の方が、どこに相談したらよいかわからない、というとき、なじみの薬局が、それならここに相談してみてはいかがでしょう?と仲立ちできたら、相談する側もいきなり初めてのところに行くよりちょっと安心、と感じてくださるのかもしれない、そんな、みなさんが安心してご相談くださる薬局でいられたら素敵ですよね。
 
今日の介護相談会が、「ワタシはまだ大丈夫、でもちょっとこれからのことが心配」や「離れて暮らしてる両親がちゃんとやれてるか気になる」などという、がっつり介護のお世話にはまだなりたくないけど、不安なことも少しずつ出てきた、という方々にとって、身近な相談会だったならよいなぁ、そういう会を今後も催して、ご紹介したり仲立ちしたりすることで、民生委員さんや、あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)さんともっと連携して、地域のみなさんのお役に立てたらよいなぁとしみじみ感じます。
{535F1835-393E-43A4-AC67-FF77B4BEBD6B}

今日の会を開催するにあたり、祖師ケ谷店の管理薬剤師がプレゼン資料を持って開催お願いの相談にあんしんすこやかセンターに行ってくれたと、管理薬剤師のボスがこっそり教えてくれました。
 
一所懸命な姿に本当に感謝しきりです。
だからこそ、今日は祖師ケ谷店に絶対に伺いたかったのに〜💦
 
介護はまさに待ったなし。こちらの都合、事情は一切かえりみてはもらえずなので、介護離職が増えるのもむべなるかな、と思います。
ワタシの直ボスは理解があり、急な休みもこんな状況では仕方ないと認めてくださるので本当に有難いですが、だからといって失われた業務時間は取り戻せない!
今日やらねばならなかったことたちを優先順位上げて処理していき、作業効率ももっと上げて、なんとか収めるようにしないとです。
 
あ、今日はそんなわけで、豚キムチにモヤシナムルでささっと夕飯でしたが、昨日はレンチンタマネギしましたよ。
林先生のテレビで熱しすぎるとアリシンが糖化してとかなんとか言っていたのでレンチンを7分から5分に短くしたら、辛味は抜けつつ、シャキシャキ食感は残った仕上がりに。
市販のバジルペーストをポタポタ垂らしてブラックペッパーで仕上げてみましたが、やっぱりあんまりキレイじゃないです。
 
{EC5E126E-957C-4D6A-B759-AACEEE670F89}

でも、美味しかったです!
 
明日は早めにアップできるようがんばりますね!
今日もお読みいただきありがとうございました!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、おはようございます!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。
 
昨日は本当に久しぶりに食料買い出し以外何もしない休みを過ごしました。
土曜の晩に、姪と夫と学生ミュージカル観て、終わってから肉食べてパワーつけたはずが、やはり外部講習からの休みなしの相談会、勤務、義父入院騒ぎで厚切りステーキ1食くらいではとてもたりなかったらしいです(笑)
楽日の長男を早朝に起こし、二度寝して、昼寝して、のぐうたら三昧‼️(笑)
おかげで木曜から止まらなかった左眼のチック症状がようやく治まりましたー(^^)v
 
で、作りました!玉ねぎのひき肉詰め。
さすがに丸のままくり抜くパワーはなくて半分こしてしまいましたが。
 
そして余ったひき肉にはひじきを足して団子にしてみました。
海藻類プラス(*^◯^*)
{5F87038E-778D-4F89-A341-EFBADAFC1E3F}

 
玉ねぎの甘みがでて、あっさり、ふわふわの食感です。団子の方は先にごま油で炒めて香ばしさを追加、また違った味わいに仕上がりましたよ。
 
4人分です。
 

玉ねぎ4

ひき肉280グラム

塩コショー 適宜

卵一個

片栗粉大さじ1

ひじき戻した状態で50グラム

ダシつゆのもと50CC

150CC

ごま油 適宜

黒ごま 適宜

 

玉ねぎは皮をむいて横半分に切り、器にする分を残して中をくり抜く。

くり抜いた部分はみじんぎりにしてボウルに入れたひき肉と混ぜる

軽く塩コショーしてよくまぜ、卵一個を入れ、なおもよく混ぜる。

馴染んだら片栗粉大さじ1を加えてさらに混ぜ、取っておいた玉ねぎの器に詰める。

残ったひき肉に、戻したひじきを加えよく混ぜ、8等分して団子にする。

 

フライパンにごま油を熱し団子をいれ、強火で焼き目を全体につけてから、玉ねぎを並べていれる。

中火にし、ダシつゆのもとと水をいれ、沸騰させたら弱火にしてフタをし、玉ねぎと肉団子に火が通るまでコトコト煮る。

火を止め、すこしなじませてから器にもり、黒ごま少々を振り出来上がり。

 

付け合わせには、大根の梅和えを作りました。

 

 

{18CB6EA5-060E-46F9-BF5A-D1A461AC80B5}

10センチくらいにカットした大根を、短冊切りにし、叩いた梅干しを1つ混ぜただけです。

 

コトコトやってる間にこれと、味噌汁(もやしを1パック丸ごと具に)、洗って板ずりしたオクラ1パックをザク切りにしてひきわり納豆2パックと混ぜたものを作って、夫にはイワシの丸干しを5尾焼いたのと、フライパンでささっと煎り豆腐も作ってツマミにだして、夕飯の支度は完了でした。
 
ワタシは納豆のかわりに黒豆の甘煮をひとパック食べましたー。
 
大根がサッパリしてまた美味しかったですよ〜。梅干しは塩分8%のおかず梅というものを使ってますー。すぐできるし梅干しのクエン酸で疲れがまた取れたかなー。
 
今日は台風一過で暑くなりそうなので、大根の梅和えもよかったら作ってみてくださいね!
{F5482D65-79B6-41C8-9C0C-AF0BF76380F4}
 
読書は、クリスティの「三幕の殺人」再読終了し、高田崇史さんの「毒草師ー白蛇の洗礼」を読み、再びクリスティに戻り「予告殺人」を読んで一日が終了。
今日は津原泰水さんの「ルピナス探偵団の憂愁」からクイーンの「オランダ靴の謎」に行きたいところです。(つまり今日もぐうたら三昧したい‼️実は敬老の日でもありますが我が誕生日でもありまして、ケーキも食べたい酒井です(^o^))
 
台風がまだ通過中の地域の方々はくれぐれもお気をつけて、通り過ぎた地域の方々は暑さ、熱中症にお気をつけて、どうぞ素敵な祝日をお過ごしください。
 
今日もお読みいただきありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、おはようございます。

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

 

来週25日は川口榛松店でエコノミークラス症候群の予防体操をみんなでやろうの健康相談会があります。

それで、血栓予防で、以前ブログにアップさせていただいた「玉ねぎ簡単レシピ」を実作して、みなさんにオマケでお配り出来ればと思いまして、今日から日々の食事に取り入れていきたいと思います。

 

おまけでお配りとはいえ、お配りするからには実際に何をどれだけつかったか、というのを記録しておいて、カロリー数を栄養士さんに出していただいたり、アドバイスもらったりする必要がありますものね。

 

そして、店長の大ボスから耳打ちされたのが、こんなちょっと涼しい秋の夜だからこそ、コンビニおでんを買ったときにあまったおつゆで何ができる?という宿題。

 

それは今週中にできないかもしれないけれど、とりあえず取り組んでみたいと思います。個人的な好みの激しい大ボスなので、おでん卵をつぶしてどうのこうのというのは嫌なんだそうですよ。

あれ美味しいのにねえ、、、。なんて勝手なんでしょうね(笑)

 

今日は休みの日なのでやっぱり、玉ねぎの肉詰めでしょうかね。

作ったら写真をアップしたいと思います。インスタ映えするものにはできないと思いますのでどどーんと!って感じで。

 

 

そして、このオサカナスキヤネ食材も取り入れて1週間のメニューを今日作ってから買い出しにいってこようと思います。

(もずくが最近酒井家ブームでして、しょっちゅう食べているので海藻と酢はクリアですね、、、)

 

納豆は、酒井のおすすめはK食品さんのしそ海苔納豆。でもスーパーで売っているのより、生協宅配のもののほうが美味しいと感じます。切らさないようにいつもしていますが、カップタイプで小さめなので次男など一気に二つ食べたりするのでいつも不足気味。

いろいろ事情が、、、(笑)

 

明日からは作ったメニューの写真を載せられるようにがんばりますです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

素敵な連休をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

 

今日は涼しいですね。明日の台風大丈夫かな、シルバーウイークでお出かけを予定されている方、くれぐれも天候にはご注意くださいね。

 

さて、タイトル。

田辺薬局川口榛松店は、川口市で初めて健康サポート薬局として届出を受理していただいた店舗です。

それで、月末に行われる川口市新郷東地域包括支援センターさんが主催される介護講座にスタッフが出席するにあたって、本社にお願いをして特別に日本薬剤師会で作成したロゴマークを名刺にいれていただいちゃいました!

この名刺のロゴをみて、あら、健康サポート薬局ってなに?と反応してくださる他職種の方々がひとりでもいらっしゃれば、そこからいろいろな新しい関係性が気づけるのではないかと期待しちゃいます。

介護講座の案内も再度掲載しておきますね。

まだ申込み締め切りまで一週間ありますから、お近くの方でご興味のある方はぜひどうぞ。

image

酒井、先週の外部講習の座学のなかで一番おもしろかったのが排泄の講義でした。天童よしみさん風の先生で、講義も面白かったですし、尿モレ予防の骨盤底筋体操もみんなでやってみたりして(全然上手にできなかったのですが)。

排泄は、生きていれば必ず行われなければならないものですし、自分できちんと排泄するってなんというか人間の尊厳を守る部分でもあるように思います。

講義がとても面白かったので、今度はおむつフィッターをとり、より皆さんに寄り添える介護用品、福祉用具の選定ができるようになりたいな、などと思う酒井なのでした。研修受講費がけっこうするので、しかも東京の講習は10月はもう締め切られちゃったので来年に向けての課題、でしょうかね。

 

そうそう、なんとか無事に外部受講していた「福祉用具専門相談員」合格いたしました!どうしてもわからなかった5問のうち、2問はあっていたのですが3問は間違えていました。危ないところでした(苦笑)

 

昨日の義父母の件はまだなんとも片付いておりませんが、今日は長男が入ってる大学のミュージカルサークルの秋公演中日なんです。長男は今回大道具と照明で役者はやっておりませんが、なんども見ているうちにすっかりファンになったOくんが「Mr」役で出演するので早上がりし観劇してまいります。

もう全席SOLD OUTで、キャンセル待ちもできない状態なので、今から宣伝してもご覧いただけないのですが、過去のダイジェストをまとめたものをリンク貼らせていただくので、よかったらご覧くださいませ。

長男もちょこっとアンサンブルで登場しております。

音が出るので気をつけてくださいね。

 

そしてお気に召したなら、次回春公演情報は早めにお届けしたいと思います(笑、、親バカすぎですかしら)

 

 

昨日初日だった長男サークルのミュージカルからの連想で、昨夜は「三幕の殺人」を手に取りました。

睡眠時間がただでさえ減っているところに全部読み切るとますます減ってしまうので、2/3読んだところで切り上げて、今夜のお楽しみにしています。

お芝居がからんだクリスティの他の作品というと、「魔術の殺人」や短編集「謎のクィン氏」それから、「エッジウェア卿の死」が印象に残っています。そちらも久しぶりに読み直してみたくなりました。

まさに読書にぴったりの秋の夜長ですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。