2020年10月28日、田辺薬局緑ヶ丘南店では育児相談会を開催しました | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

11月も早くも10日過ぎて、あっという間に年末が来そうな予感ですね。


10月28日(水)、田辺薬局緑ヶ丘南店では、育児相談会を実施いたしましたので、その報告を今日はさせていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、完全予約制で、時間枠で個別対応という形で行わせていただきました。

このコロナ禍において、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭も外出を控えることが増えたのではないかと思います。
親御さんもリモートワークやらなんやら、常にも増して大変な状況であったり、相談できる相手がいなかったり、とストレスを感じる場面があったのではないでしょうか。
そう店舗のスタッフは考えて、今回は育児のお悩みを話に来てくださるだけでもいい、よかったら、店舗には複数子育て中のスタッフがいるので一緒に考えましょう、という形で告知をして、開催した次第です。

2名様がお申込みくださって、検温やマスク着用、手指の消毒などをしていただいてから、育児時短勤務中の薬剤師との相談対応となりました。断乳、卒乳でお悩みだけれど、親御さんは近くにいらっしゃらないので相談しづらい、コロナのせいでせっかくできたママ友ともほとんど交流できないというストレスもかかえていらしたご相談者、相談できてとても気持ちが落ち着いた、と言ってくださったそうです。
また、お子さんの離乳食のお悩みには、エリアの管理栄養士が対応しました。偏食にならない工夫、嫌いなものをうまく食べてもらう工夫などについてもお伝えしとてもお喜びいただけたとのことでした。

もうお一方のご相談は、イヤイヤ期にはいってしまいお薬を飲むのを嫌がるときのうまい飲ませ方はないですか、というものでした。
まさに今子育て中のママ同士のイヤイヤ期あるあるも含めながら、味をマスクするための食材や、飲ませるタイミングなど、薬剤師ならではのアドバイスをさせていただき、次回お薬を飲ませるときにチャレンジしていただけることになりました。

少しずつ外出もできるようになっている近頃ですが、小さいお子さんがいらっしゃる方々はリスクを考えると二の足を踏まれることも多いのではと推察いたします。
今後も、小規模でもこのような形で個別相談会を開催していけたらと考えています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。