お供えお下がりのマスクメロンをいただきました | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

昨日は、結局掃除はできず、、夫の勤め先の会長さんがどうしてもとお悔やみをくださったのの返礼品を選びに外出してしまいました。

で、疲れて帰宅して夜ご飯。

四十九日法要のときにお供えしたフルーツ、メロンがそろそろ食べごろじゃないか、と触ってみたらいい感じになっていたので、さっそくいただいちゃいました!

さすがの甘さと、香り、そしてちょっとした青臭さ、おいしゅうございました。

マスクメロンのマスクって仮面じゃないんですね。ムスク(麝香)のような香りがするからの、マスクなんですって(もちろんWikipediaからでございます)

そんなわけでメロンの写真を選んでみました。 fuwaroseさんによる写真ACからの写真です。

 

メロン、高級感や甘さばかりが先に立ちますが、ウリ科の仲間でもあるそうで、カリウムもたくさん含まれているらしいです。高血圧の夫にも美味しくいただきながらナトリウムの排出も助けてくれるなんて嬉しいですよね。

今度田辺薬局の管理栄養士にメロンの栄養について聞いてみようと思いました。

今日もお読みいただきありがとうございました。

日中はさほどでもなかった東京ですが、雨もまだまだこれからみたいですね。首都圏のみなさまもお帰りの際、どうぞお気を付けください。