星に願いを あえて選ぶアンドロメダ座 | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

今日は七夕、星に願いを、ということで、星座の写真を選んでみました。

あえてアンドロメダ座が載っている星空を選んだのには、わけが(って大したわけではありません。)大好きな秦基博さんの曲に「9inch Space Ship」という曲があってそこのサビにオリオン、スコーピオ、アンドロメダ、アリエスという部分があるんです~。で、アンドロメダって星雲じゃなくて星座もあるの?と思って調べたらあるんですねぇ、これが、、、。

というわけでした。 玄太さんによる写真ACからの写真です。

 

どこかのSNSで織姫と彦星はずっとソーシャルディスタンス、みたいなことが書いてあったのですが、会いたくても会えない、すぐ川の向こうにいることがわかっているのに、、というのは、まさにソーシャルディスタンスですね、、。

星に願いをかけるとしたらやはりコロナの収束、そして、これ以上豪雨が続いて被害が拡大しませんように、復旧が進みますように、になりそうです。

自分としては、家族が元気で幸せでいられますように、でしょうか。

次男、来年の成人式がオンラインになってしまいました(横浜市在住です)後期の授業もどうなるか、7月中に大学から連絡がくることになっています。

 

こんな中で、ちょっと嬉しいニュースがありました。秦基博さんと同じオーガスタメンツのさかいゆうくんが、ドラマーさんと二人きりのライブハウスツアーを開始。先週日曜が初日だったのですが、距離をとるために2回の入れ替え制をとり、客席ひとつひとつに仕切り板、着席のみ、などの対策をとったうえでの12曲ライブ。アンコールは、シングルカットされたばかりの「Soul Rain」って、、。観に行った方は、もう最高の「その場で聴き入る」時間が過ごせたのではないかと思います。生Soul Rain、マジうらやましいです。インスタでアコースティックピアノバージョンを初めて聴いたときは、涙がこぼれてしまいましたもの。

 

ラストが渋谷のクラブクアトロなんですけど、クアトロで着席っていうのが全然イメージつかないですよね。でも、着席ライブ、まだ買えるならぜひ行ってみたいなと思いました。

 

同じその場所で、同じ音楽を、時間を共有すること、の醍醐味を万全の対策で実現してくれたさかいゆうくん、本当にありがとう、と思います。

聴きに行く皆さんも、その想いにこたえようと、しっかり体調を整えて、対策をとってマスクをしながら参加してくださったのだなぁと思うと、なんだか本当に、いいなぁ、と感じます。どんなにアーティストさんが感染対策を頑張っても、聴きに行く方に協力する意識がなかったら絶対にまた攻撃されたりしてしまうから、、、。

一人一人がしっかり自覚をもって、対策をとって、そして楽しめるような取り組みが今後も少しずつできていくといいなぁと心から願います。

NO MUSIC NO LIFEです。

あなたの好きな音楽も、そうなりますように。

今日もお読みいただきありがとうございました。