7月14日 鶴見西口店出張参加の豊岡ふらっとカフェもありました | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、こんにちは!
ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

今日は土用丑の日、平賀源内さんが作ったキャッチコピーが今や夏の代名詞のようにもなっていますね。
国産鰻の高騰もあるでしょうが、暑さに負けないカラダを作るために、滋養強壮に、鰻を食べるのもよいかもしれません。

午前中義父の通院付き添いでお休みをいただいていましたが、朝から暑さは尋常でない感じでした。
猛暑の中歩かせたくないのですが、タクシーが全然捕まらず、電話で呼んでも近くにいない、アプリで検索しても見つかりませんの恐ろしい事態。
行きはバスに乗り(バス停から病院まで義父の足で10分かかるのでヒヤヒヤでしたが)帰りは病院前なのでタクシーに乗れました。
でも、本人連れて行かないと通帳からお金下ろせないから途中の郵便局で下車、局からはまた10分ほど歩いて帰宅でした。
経口補水液持ち歩き、2人で一本ずつ飲み干しましたよ。
おかげで無事でしたが、病院行くのももはや命がけですね〜。

さて、表題の通り、豊岡ふらっとカフェ、いつもは第3土曜日なのですが7月は地域の盆踊りや祭礼の関係で第2の14日に開催されました。

ホントに暑くて、打ち水もすぐ干上がってしまうし、いらした皆さんが体調崩されないように、スタッフも忙しくして水分補給忘れないようにと、皆で声を掛け合っていこうと言いながらの開催でした。

どなたもいらっしゃらなくても仕方ない、カラダの方が大事よねとスタッフで話していましたが、終わってみれば参加者はスタッフこみですが42名という盛況ぶりです。

しかも、スタッフ以外の参加者の方々、当事者とご家族で8割という、まさに、認知症の方とご家族のためのカフェとなり、スタッフも驚いています。

当事者の方々と酒井もたくさんおしゃべりをさせていただきました。
皆さん口々に、ここは気兼ねなくおしゃべりできる、こんな一人暮らしの年寄りの話なんか今まで誰も聞いてくれないだろうと思っていたけども、ここは楽しい、知らない人ともお話しできるけど、みんな優しい。とおっしゃってくださいます。

いつも最後に歌を歌うのも楽しいと伺って、じゃあ今日は何がよいですか?とお聞きしたら、青い山脈!と即答が返ってきまして、絶対リクエストしましょう、と約束する酒井でした。そして、青い山脈を歌った後は365歩のマーチとテーマソングの幸せなら手をたたこうを歌って閉会。

そうそう、1時間経った頃にケアプラザの職員さんがカンタンな体操をやりましょうと声かけしてくれ、みんなでやるんですが、今回のそれはめっちゃ難しかった!(笑)
右手でピストルの形右差しを作り、左手で、輪っかOKを作り、はい!と合図されたら、左手でピストル、右手に輪っか、にパパっと変える、ただそれだけのことが、ぜーんぜんできません(涙)
思わず、はい!じゃなくて、はああああああい!にして!と言ってしまった酒井ですが、それでも無理(爆)

みんなで大笑いしながらやる体操も毎回とても楽しく、皆さんお楽しみくださっているのが表情でわかるので、ますます嬉しくなるスタッフ一同です。上の写真は、その後にケアプラのお二人が、きつねの形を作りながらそのアレンジ体操を練習しているところ。真剣ですっ。

これからも皆さんが気兼ねなく話せる場所でふらっとカフェがあり続けられるように、地域ケアプラザ、民生委員の皆さん、田辺薬局のような、企業や事業所のスタッフの皆で盛り上げていきたいと思います。

さすがに8月はお休みですが、9月からまた第3土曜日に定期開催いたします。

今日もお読みいただきありがとうございました。