7月12日 三軒茶屋店 さんこみゅ。 久しぶりの手仕事ワークにみなさん夢中でした | Health Support TANABEの店長ブログ

Health Support TANABEの店長ブログ

田辺薬局株式会社が運営するネットショップ「皆様の健康をサポートするHealth Support TANABE」の店長、風祭のブログです。
健康に関する情報や、日々の出来事を徒然なるままに投稿していきます。

みなさん、おはようございます。

ヘルスサポートタナベ スタッフの酒井です。

海の日の今日、田辺薬局では全体研修が行われます。

終了後の管理薬剤師研修の資料もなんとか仕上がり無事に今日を迎えた酒井、巻きでしゃべれるように頑張ります(笑)

 

研修のもようはまた別途お伝えいたしますね~

さてさて、12日は3つイベントがありまして、ラストを飾るのが三軒茶屋店、毎月定例の認知症カフェ さんこみゅ。です。

久しぶりに手仕事ワークを企画したところ、ご参加は5名様でしたがみなさん夢中で取り組まれて、ものも言わずにお茶も飲まずに時間がすぎていくという密度の濃い時間になったそうですよ。

手配したのはリボンレイとフェルトフラワー。

実は酒井スタッフのみんなにお願いをしていました。

21日が施設に入っている義母の誕生日なのです。そして、22日が施設での7月生まれの利用者さんのお誕生日会。

なので、さんこみゅ。に通わせていただいている義父から義母へ、誕生日プレゼントをひとつ、時間内に仕上げられるものをなんとか作らせてあげてほしいのです、、と。

 

へたくそでぶかっこうでも、義父の気持ちがこもった誕プレなら義母は絶対に喜ぶから、とお願いをしたところ、スタッフのMさん(元気だったころの義母の福祉用具担当さん)が、かんたんにできて見栄えのするフエルトフラワーの花束を考えてくれました!

当日は、ほぼつきっきりでAさんがお世話をしてくれて、なんとか素敵な花束ができあがりましたよ!個人のインスタにもあげた写真ですが貼っちゃいます。

 

金曜日、ケアサークルの運営委員会での話ですが、今度のイベントで配布するティッシュにみまーもシールを貼ろうということになったとき、デイサービス事業所の委員さんが、利用者さんの機能訓練になるからうちの利用者さんにやっていただくので、任せて、とおっしゃっていたのです。

複数の利用者さんでやっていただくことで、「速さ」「丁寧さ」「仕上がりの美しさ」をなんとなく競うようになるそうで、和気あいあいとした中にも「ちゃんとやらなくちゃ」「みんなよりひとつでも多く、ひとつでも綺麗に」という緊張感をもってやってくださるので、とてもよい刺激になっているとのこと。

じっさい、みまーものてづくりのぼり旗なども利用者さん全員で刺繍で仕上げてくださったりクオリティがとにかく高いものができるのが毎回驚きなのですけれど、「果たすべき役割」があるということに利用者さんがやりがいを感じてくださるのだなぁ、素晴らしい訓練をなさっているなぁと思いました。

さんこみゅ。でも、みなさんが今回わき目もふらず手仕事に取り組んでくださったとスタッフからきいて、今度はひとつ、店舗で飾れるタペストリーなどをみなさんで仕上げていただくというアイデアもあるなと本歌取りではありますが感じた次第です。

さ、そろそろ研修に気持ちを切り替えねば、、。

みなさんはどんな海の日のご予定ですか?

熱中症に気をつけて、楽しい一日をお過ごしください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。