続けるなら7月までは4科で続けてほしい | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

娘っ子はいまのところ続ける方向性でいます。

4科の話をすると

もう〇〇中学は受けないし△△中学でいいの!


うん。

まぁそれでもいいけど。

やはりその△△中学も2科4科両方で判定がある日が初日2月1日の午前で、2科4科だと国語算数、もしくは社会理科をいれて4科目200点換算した点数と良い方を取ってもらえる。

これは大きいよなーと思ってます。


ひと通り範囲さえ終えていれば、夏休みガツガツに算数をやってみたけど意外と思ってたより算数上げられなかったというときには、理社をそこから追加して過去問対策をするもできますが、今辞めてしまうとそもそも範囲が終わってないからな〜。その選択肢がなくなる。


日能研を2科目にして、算数だけ週2個別でやってみて、偏差値ってどれくらいあがるものなんだろうか。


理社がなくなった分もそもそもとして理社に費やしていた四コマ分の授業時間がフリーに、課題もなくなるので、おそらく週に500分くらいは国語算数の勉強と、お友達の遊びに回せます。

お友達との遊びが週に120分取るとして、300分は国語算数にまわせるはず、なのですが、はたしてどれくらいできてどれくらい頑張れるのだろうか。


あと1ヶ月強4科での頑張りに話を落ち着けたいところです。