娘の昨夜時点での気持ち←中学受験やめたい | 中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験2025★ 娘と母自分への挑戦!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

昨日は社会が2コマの日でしたが、娘っ子はお友達と遊ぶ約束をしていたこともあり、2限だけ行く、といって、2限だけ行ってました。


帰宅後昨年中学受験が終わった大好きな従兄弟と電話。

離れて暮らしておりゴールデンウィークにあって話したっきりだったので他愛のない会話もしつつ、さすが中学受験経験者の中学生。娘っ子の気持ちを探りつつも自分の経験談も交えて話をしてくれたようです。


電話が終わったあとどうだった?

ときくと

「楽しかったよー。〇〇ちゃんも6年生の11月にやめたいなーと思ったんだって。でも行動には移さず思いとどまって、それでもそのあと続けてチャレンジしてよかったんだって。」


うんうん。

そか。


で現時点での娘っ子の気持ちを確認すると

「もう日能研でもいいかな」

と思っていたとのこと。


そか。日能研でもいいのか。

娘っ子が帰宅する前にママ友から栄光ゼミナールいいよ、ときき、見学と説明を申し込んだところなのに。


とは思いましたが、

受験は続ける←周りの中学受験経験者の助けのおかげでなんとかそこに落ち着けそう


まぁ他塾を見て、うん、日能研でいいな、日能研がいいな、

と本人が思ってくれるのが親としても納得度高い。


中学受験は長い険しい道のり。

東京マラソンに例えると、タイム次第で乗らなければうしろから追いかけてくるバスかな~。

自分で走るスピードをゆるめて、バスに乗って楽することもできるけど、途中で諦めたことによりなんの達成感も得られない経験←私はちなみに完走はしました!

になってしまい、おそらく一生悔やむでしょう。


ひとまず今日は栄光ゼミナールの見学に行ってきます。

体験を受けるためのは入塾テスト後とのことなので、入塾テストも受けてきます!