昨日話を聞きに行った個別指導の塾は、中学受験だけでなく、高校受験、大学受験の指導も行う塾でした。
すこしの興味本位もあり聞いてみました。
高校受験ってどうなんですか?
すると
塾長の先生の口からは
「正直特に特に都内は厳しいです。
都立は3割は内申の点数が入ります。
私立はほぼ内申点、通知表の点数で受けられる学校が決まります。」
え?
え?
どゆこと?
田舎育ちの私には理解が追いつきません。
「たとえば内申点の平均が3だとおもいますよね?
3だと受ける学校は選べません。
学校での態度、提出物、テストの点数、そのあたりでほぼ決まります。
そういう点からは中学受験のほうがその時のテストの成績で決まるのでフェアですよ」
と。
私は田舎だったのもあり優等生で成績も悪くありませんでした。そのため高校も大学も指定校で進学してます。
もしかしたら私の田舎もそうなのかな。
いや、でも私立4つくらい選択肢はあったけど、そこは誰でも選べたような気がするけどな。
当時、私の田舎は公立優位な傾向が強く、私立は滑り止め、ほぼ全員が特待とか特進クラスとかでなければ受かるイメージを持ってました。
パパにも今朝話をしました。
パパは東京出身ではありますが、家族や親族含めてみんな中高一貫校出身のためよくわかっていなさそうなのと、
「そんな今から高校受験のこと考えても仕方ないだろ」
と言われました。
こんな事実が本当であれば、家の娘っ子は絶対中学受験したほうがいい。
なぜならばなにかと先生に目をつけられやすいから。
私はそう思ってます。
なにか極端に悪いことをするとかではないのですが、おそらくですが態度が反抗的でそれが目立つのだと思います。
文句を言いつつも本人はそれが格好いいと思っていそうな気もします。←周りのお友達は一緒に文句言いつつも先生とはうまくやってそうですし。
高校受験はさせたくないなー。
中学受験でなんとか頑張らせたい。