娘にガチギレ | 2025年中学受験組!娘の努力にサクラ咲ケ!

2025年中学受験組!娘の努力にサクラ咲ケ!

中学受験までのこれから約1年間の軌跡を残す目的で、ブログを書いてみようと思います。
ブログを書くのは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

テストの内容に触れるものは後日受験が水曜17時までなのでそれまではアメンバー限定にしています。ご了承ください。

やってしまいました。


電話口で泣いているのがわかりつつも、受験生としての心得が甘すぎて、ガチギレしてしまいました。


今日は4時間しか学校の授業がないため13時半帰宅。

今週金曜に卒業アルバムの撮影があると学校からのお便りに書いてあったので、15時に美容院を予約。その旨プラス自習室への持ち物を置き手紙に記載し仕事にでかけ、念の為に14時過ぎに電話。

わかってる、美容院にいって、一度帰宅してから自習室に行きたい、荷物が重たいから、と言われたのでしぶしぶ了承。

美容院から帰宅後おやつタイム&準備があるので16時半に家を出ます、と連絡がきました。

で16時半に家を出て自習室に行ったことは確認しましたが、

その後2時間後に

テスト直ししっかりね

とメールしたところ、

あ!テスト直し忘れた、

と。


そこで電話。

わざわず自習室に持っていくべきものを書きおこし娘っ子が準備をきちんとできる状況を作っているのに、持ち物すら持ち出せない。

そもそも受験本当にしたいと思っているのか?


理社も入れて4科でうけたいというけど、こんな感じにやってて、ほんとに理社も仕上がると思うの?

わかってるんじゃないの?このままだと絶対受からないって。


娘っ子は泣いて言いました。

2科にする。


本気で理社やったことある?勉強から逃げてない?逃げててやってないから点数取れないように見えるよ。ほんとに2科でいいの?


2科にする。

このままだとどこも受からず公立に行くことになるかもだから。

それが娘っ子の返答でした。


私は本気で理社に取り組んでみて、やっぱり無理、2科にする、は納得なのですが、たいしてやりもせず、2科にする、は単なる逃げで、これは今後娘っ子の人生においてプラスの事象にならないな、と感じていました。


一度電話が切れ、再度つながったときには帰ってきたら答えを伝えるから、それに対して何も言わないでね、と言われました。


帰宅後ご飯を食べながら今度は明るく話を振りました。2科にするなら授業で出なきゃいけない日もへるし、日特も減るねー、と。


娘っ子は

私、2科目にするのをやめることにする

と言ってきました。


これで正しかったのかどうかわかりません。

泣きながら2科にする、と言われたとき素直に

そうね、それがいいね、

と受け入れる選択肢もあった、

あえて

ほんとにそれでいいの?

と娘っ子の意思を確かめ直し4科受験での決意を新たにさせたこと、を先々後悔するかもしれません。


私立に行くのが正解ではないけど、娘にはやれば結果はついてくる、という自信をつけてもらいたいです。