絵本で子育て 絵本講座を開催しました。熱田生涯学習センター「ワンダフル!絵本の世界」 | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

絵本で子育て

絵本講座を行いました。

 

image

 

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと

胎内記憶、胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやか幸せになる方法をお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

名古屋市教育委員からの

ご依頼を受け、

 

image

 

『ワンダフル!絵本の世界

~子育ての引き出し、増やしませんか~』

という連続講座のうちの一コマ、

 

 

 

【読み聞かせで得られる3つの大切なもの】

~絵本の力を信じて~

 

image

ということで

お話させていただきました。

 

 

 

image

 

 

早速ですが

ご感想をいただきましたので

掲載の許可をいただきましたもの

ご紹介させていただきます。

 

(読みやすいように、段落は変えてあります)

 

きれいな言葉を
絵本で届けることができる。触れることができるというお話が印象的でした。
ありがとうございました。

 

 

 

絵本や本の大切さはずっと心して仕事や活動をしてきました。
いろいろな話はすべて共感できるものでした。
ありがとうございました。

 

 

 

 

image

 

 

 

短い、いつもの言葉なのに、使う余裕もなかったように思います。
そんな日々の言葉の大切さを改めて思える時間になりました。
ありがとうございました。

 

 

 

 

絵本は深いなぁと、改めて思いました。

 

 

 

 

たくさんの絵本を読み聞かせていただき、ありがとうございました。
 
自分で読むのとは、全く違います。
ゆっくり読むと じーんときます。

 

 

 

絵本を「読んでもらう」とう、

あまりないことを体感することで、より一層

絵本のもつ力を感じていただけたのではないでしょうか。

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

また、最後にほんの少しだけですが

お腹の赤ちゃんにも絵本を読んでみませんか?

というお話にもふれさせて頂きました。

 

 

お母さんの心が穏やかになることの効果はもちろん絶大ですが、これはちゃんとノースカロライナ大学で、実際に妊婦さんに特定の絵本を読んでもらった 出産後の赤ちゃんの反応という実験結果からも、効果があきらかになっていることなんです。

 

 

そうしましたところ・・・

 

夫婦ともに絵本が好きで、まさに妊娠中から読んでいました。
 
そのときは夫が私に読んでくれるのが嬉しくて読んでもらっていましたが、おなかの子どもにも届いていたのかなと思うと、嬉しくなりました。
 

 

 

 

絵本大好きに育ってくれた娘との大切な時間。
おひざの上での読み聞かせは終わりが近づいてきますが、これからも楽しく読んでいきたいと思います。
 
絵本の良さを改めて気づかせていただき、ありがとうございました。

 

 

「嬉しくなりました。」

 

そんな風に感じてくださり

こんな風に書いてくださっておねがい

お伝えしてよかったなと

ほんとうに、ほっとしました。

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

また、こんなご感想もありました。

 

 

香川先生のお話は、エピソードがたくさん出てきて、親近感がグーッと増しました。
 

声が本当に優しくて、ことばについての絵本は説得力がありますね。

子育て中のママさんに聞いて欲しいと思いました。

 

 

 

「子育て中のママさんに聞いて欲しいと思いました。」

 

これもとても嬉しかったです。

 

 

実は、別の方からもお帰りがけに

「私たちのような年代もいいけど、

もっと若いママさんたちに聞いてもらいたかったわ~!」

 

 

なんて声をかけていただいて・・・

ほんとに嬉しかったですおねがい

 

 

 

そうなんです。

せっかく託児もあったのですが

フタを開けてみたら、お若い方はお二人で、

あとはみなさま私よりお姉さまの

60代、70代の方たちのご参加だったのです。

 

 

なかなか子育て真っ最中の方は

出かけることが難しいのかもしれません。

 

 

 

でもだからこそ、

グランマ世代の方が、絵本で子育ての楽しさをぜひ広くお伝えしてくださり、子育て世代の方をあたたかく応援してくださるといいなと感じました。

 

image

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

そうそう今回

日野原重明先生の

『いのちのおはなし』が好評で、一番 反響がありましたよ。

 

 

 

日野原先生の絵本、初めてみました。
「命は時間」とても良い表現だなぁと思いました。

 

 

 

読んだことはありましたが、小学校高学年の読み聞かせにも活用されていると聞き、参考にさせていただこうと思いました。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

また、

こちらの絵本については・・・

 

 

 

 

 

 

お友だち関係が少し複雑になってきた
6歳 年長の娘と読みたいと思いました。

親の私ではうまく伝えられないことも、わかりやすい言葉と、色と形で表されているので、まさに絵本の持つ力!
娘の心に届くといいな。

 

 

と書いて下さった方がいらっしゃり

胸がいっぱいになりました。

 

 

どうか、娘さんの心に届きますように。

そしてお二人での絵本の時間が

ますます充実したあたたかなものとなりますようにハート

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

他に

印象に残ったとご回答のあった絵本です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

絵本の力を信じて。

 

ご参加くださったみなさま

ありがとうございました。

 

 

また今回、

初めての会場で不安もあった中、

準備の段階から当日まで、あたたかく丁寧に

ご担当くださったM様にも心からお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~~*~*~

 

 

3月9日(土)13:00~
愛知県半田市で上映会があります。
私も参加いた
します♪

 

ぜひ ご一緒しませんか気づき
↓↓

 

「ママのおなかで笑っていたよ~パパも育児上手になる魔法~」

 

image

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにピンク音符

 

それではまた♡ ごきげんよう。

 

~*~*~*~*~*~

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪

 

【無料メルマガピンク音符
こっそり かろやかになれる
胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますのでお気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

※ご登録はこちらから

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

NPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ