絵本で子育て「絵本講師」第20期閉講式で祝辞を述べる!? そしてただ今21期生を募集されてます♪ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

image
 

絵本の講座もいろいろあるけれど、


私の所属する

NPO法人「絵本で子育て」センターの主催する絵本講師養成講座は

読み聞かせのテクニックだとか、

声の出し方とか、

絵本の持ち方とかそういうことを学ぶ講座ではありませんでした。


絵本をたくさん知ってるから偉いとか、

作家に詳しいからすごいとかでもありません。


(あとからそういう技術もついてくるけれど・・・)

それよりも今の世の中で、

今の社会で、どうして絵本なのか?


どうして子どもたちに絵本がいいのか、

絵本を読む意味と意義・・・なんかを

じっくり考える「場」でした。

 

 

こんにちは。

愛知県「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本の力と
胎内記憶教育®を通して

ほっこりかろやかになる方法をお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育® 基礎講座】を
開催しています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

→詳細はこちらから

 

 

 

 

 

先週の土曜日に大阪で、

絵本講師養成講座

第20期生の閉講式がありました。


image

(なぜか私の席が・・・)


なぜだか私も参加することとなり、

祝辞を述べさせていただきました・・・

 

って、
そんな堅く偉そうなものではなく

 

 

お祝いの気持ちと、今、

思うことなんかをお話しさせていただきましたよ♪

 

image


もう10年前のこと、私に

絵本と子育ての大切さを結びつけた、テレビ番組がありました。

子どもたちの自死を扱った内容でした。

それからです、

 

 

子育てで一番大切と私が感じた、

『自分は愛されている存在だと実感させてあげられること』 ・・・このことを、

絵本を使って、
(今は胎内記憶教育も使って)

伝え続けられたら、との想いを込めて、

お話しさせていただきました。

 

 

また、

ちょうど数日前には、名古屋で

「絵本で子育て講座」を行いましたが、

名古屋と、大阪でと2回にわたってさりげなく、

さりげなく爆  笑

「おなかの赤ちゃんにも絵本を読んであげませんか?」・・・のお話も
盛り込ませていただきましたよ飛び出すハート


「・・・こんなことを話すと
『ええっ?おなかの赤ちゃんなんて、目もみえないし、耳も聞こえないし、意味あるの?』なんて言われますが、いえいえ、すでに1980年代にはノースカロライナ大学で(教授の名前は飛んでしまった)妊婦さんに向けた実験が行われているんです。
Aの絵本を妊娠中より読んでいたお母さんから生まれた赤ちゃんは、Aの絵本に、Bの絵本を読んでいたお母さんの赤ちゃんはBの絵本に、より強い反応を示すというデータもあって・・・」


とか、なんとかかんとかウインクピンク音符


そうしたら、その後の懇親会でちらほらと
「とても興味があります。」とか「大切なことですよね。」とか、「もっと知りたいです。」なんてわざわざ声をかけてくださった方がいらっしゃったり、

 


「妊娠中の絵本は、妊婦さんの心が穏やかになるからお勧めしたいと思っていたけれど、赤ちゃんにも伝わっているのですね。科学的データもあるなんて!」

と、言ってくださるかたもみえて・・・おねがい

もう、ほんとうに、じ~ん。

 

涙が出そうに嬉しかったです。
はるばる大阪まで行ったかいがありましたハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

午後からは、絵本

『しらんぷり』や

『ラヴ・ユー・フォーエバー』などの

梅田俊作先生のご講演キラキラ

 

 

楽しいワークショップもあって、

久しぶりに、色画用紙で遊びましたよ虹

image

AIにはできないことを・・・。

ありがとうございまいた。

 

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

晴れてキラキラ

絵本講師にもなられた

絵本セラピストのお友だちと飛び出すハート

 

image

 

朝からめちゃくちゃ緊張していた私に向かって

みんなニコニコと笑顔で応援してくれて・・・ハート

 

とっても心強く、

とっても嬉しかったです。

 

 

 

 

わざわざマスクも取ってくれたんですって。

・・・泣きますえーんハート


image
ありがとうねクローバー

そして、おめでとうございました気づき


 

~*~*~*~*~*~

 

 

NPO法人「絵本で子育て」センター

絵本講師・養成講座は、

 

ただ今

21期受講生を募集されています!

 

image

 

絵本作家の

アーサー・ビナードさんや、

とよた かずひこさんのご講義をはじめ、

 

 

 

さまざまな分野の先生方から

子育てに絵本がある意味を感じられる時間となることと思います。

 

image

 

とはいえ私が学んだのは、

福音館書店の松居直さんのお話も

リアルに聞く事ができた、もう9年前のこと。

 

 

決して変わらない大切なことを守りつつ、

今後はきっと、新しい風もどんどん取り入れていかれることと思っています。

 

 

ぜひ、ご検討ください気づき

ホームページです

↓↓

NPO法人「絵本で子育て」センター

 

 

 

20年もの長きにわたり、
絵本がある子育ての楽しさを発信し続けて下さる

絵本で子育てセンターのみなさま、

本当にありがとうございましたおねがいキラキラ

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

そうそう!!

と~っても久しぶりに再会できた

絵本講師のお友だちからは

 

こんなかわいい絵本をいただきましたよむらさき音符

 

image

『おねんねまえに まねまねヨーガ』

伊藤 華野 文/ 松尾 有輝子 絵/京都通信社

 

 

 

何が「まねまね」なのかな?と思ったら、

なるほどです!

 

ペンギンやラッコの「真似」をしながら

ポーズをとる、子どものためのヨガの絵本気づき

親子で身体もふれあえて、楽しそうブルー音符

 

 

早速今度、モモちゃんがあそびにきたら

一緒にやってみますね~ラブ

 

 

どうもありがとうございましたイエローハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

先週、名古屋で行いました

絵本講座の様子です。

【読みきかせで得られる3つの大切なもの】

↓↓

 

 

 

絵本の力を信じて虹

 

 

 

image

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

 

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますようにコーヒー

 

それではまた♡ ごきげんようクローバー

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

【お知らせです】

3月9日(土)13:00~開場
愛知県半田市で上映会があります。


私も参加いたします♪

ぜひ ご一緒しませんか照れ気づき
↓↓

 

「ママのおなかで笑っていたよ~パパも育児上手になる魔法~」

 

 

image

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

胎内記憶教育®の

メルマガを書いています♪

 

【無料メルマガピンク音符
こっそり かろやかになれる

胎内記憶教育®メルマガです。

いつでも解除できますので

お気軽にご登録ください。
(ぼちぼち・不定期便です)

※ご登録はこちらから

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから


【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

 


各講座は

リクエスト開催もいたします飛び出すハート

日程や、コースなどどうぞお気軽にご相談ください。

お友だち、
お仲間同士で受講していただくこともございますハート

↓↓

 

 

 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ