桜まつりと『どうする家康』大河ドラマゆかりの地・旅のまとめ♪ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

今年も岡崎市の桜まつりは

賑わいをみせていましたブーケ2

 

image

 

こんにちは。

愛知県岡崎市「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと胎内記憶、

胎内記憶教育®を通してほっこりかろやかになる

ヒントをお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育 基礎講座】を
開催しています。

→詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

とくに、「家康行列」では

 

今をトキメク地元出身の俳優、

佐野勇斗くんが家康公に扮するということで

それはすごい人出だったようですハート

 

image

 

私はテレビで見ましたけどね爆  笑

 

 

 

こんな若々しい家康公が、

この伝統行事の「家康行列」に出るのは、

初めてのことでは?

 

 

これはやっぱり昨年の

斬新といわれた『どうする家康』効果なのではないかしら~キラキラ

 

はじめての試みは、

いろいろリスクもあったと思います。

image

視聴率はふるわなかったそうですが、

NHKの方では、

歴代最高視聴率だったそうですからびっくり

 

視聴の仕方も人によって、

ますます多様になってきてるのでしょうね~。

 

 

 

 

 

さて今年も、夜桜を楽しみましたハート

image

 

 

 

桜ごしの岡崎城キラキラ

image

 

 

 

菅生川

川面も綺麗でした乙女のトキメキimage

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

そしてそして!

大正庵釜春では、

 

今度こそ、釜揚げうどんを!とか

今度こそ、みそ煮込みうどんを!とか

決意するのに・・・

 

image

結局、

毎度の「もろこしうどん」爆  笑

 

 

 

 

岡崎市のソウルフード

おかざきめし1位

image

一度みなさま召し上がれ飛び出すハート

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

さてさて!

そうでもないと思っていたけれど、

やっぱり松本潤さんの

松潤家康ロス

気づかされたわたくしです。
 

 

先月、武田信玄ゆかりの地

山梨県へ旅行に行ってきましたが、

いろいろ思い出したこともあって、

 

 

昨年どうする家康』推しだった

一年を、振り返っておこうと思います飛び出すハート

(笑)

よろしければお付き合い下さいねウインク

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

まずは2023年幕開けからです。

大河ドラマ『どうする家康』がいよいよはじまるということで、家康生誕の地、岡崎城のある

龍城神社へ初詣で・・・の巻。

↓↓

 

 

 

2月には名古屋城へ。

本丸御殿はほんとに黄金に輝き、豪華絢爛でしたキラキラ

瀬名姫と両親との別れの回がありました。
母としての姿。涙々でした。

 

↓↓

 

 

 

3月

お花見も、当然のように(笑)岡崎公園へ桜

「岡崎大河ドラマ館」へ行きました。

 

家康公の甲冑

「金陀美具足」に見入ってしまいましたよキラキラ

↓↓

 

 

 

 

 

4月

奈良の日記は直接関係ないかな?

と思ったのですが、

「郡山城」は秀吉の弟が城主だったということで

↓↓

 

 

 

夜さんぽ。

岡崎のソウルフード「もろこしうどん」を食べて、

夜桜見物へ。

徳川四天王の石像のあるところまで歩きました。

↓↓

 

 

 

 

国宝彦根城へキラキラ
まだこの頃はまだ登場していなかった井伊直政
役の、板垣李光人くん乙女のトキメキ

 

かわいいいしかっこいいしラブ

つい目で追ってしまうインパクトが在りますね~。
(ブログに出てくるのはひこにゃんですけど)

↓↓

 

 

 

 

こちらはまさに、タイムリーでした

浅井長政が登場の頃でした。

お市の方と、浅井三姉妹の物語は

歴史にうとい私でもぼんやり知っています。

 

小谷城・・・からの琵琶湖キラキラ

行って、ほんとうによかったです。

でも・・・その時は「お城巡りって登山!?」と、

ヒーヒー言ってましたけどね爆  笑あせる

↓↓

 

 

 

 

5月

ゴールデンウィークには、市内にある

滝山寺東照宮へ。新緑がとっても綺麗でした。

この時、

「日光東照宮へも行ってみたい♪」

ブログに書いてましたよびっくり気づき

↓↓

 

 

 

6月にも岡崎城へ。
ビスタラインといわれる眺望をキラキラ
松平・徳川の菩提寺大樹寺と岡崎城は、
一直線上にお互い見ることができます。この間、高い建物は建てないように条例で決まっているようです。

 

感動的だった21話。
鳥居強右衛門の回の後かな?

夫が強右衛門ゆかりのお土産を買ってきてくれました。

↓↓

 

 

 

 

 

8月

大河ドラマで本能寺の変が終わった翌週だったかな?またまた滋賀へ。

 

夫は前日に安土城まで登ったようでした。

私はふもとまで(笑)
近江八幡、よかったです♪

↓↓

 

 

 

 

 

お盆休みには浜松城へ気づき
浜松の大河ドラマ館へも行きました。


涙の25話、瀬名姫が亡くなった佐鳴湖は

静かな静かな湖でした。

新城では長篠のたたかいの地、
馬防柵もすぐそばで見てきましたよ

↓↓

 

 

 

 

 

そして、本当に日光東照宮!

こんなにすぐに行けることになるとはびっくり

もう、やっぱり感動しました。

生まれて初めて訪れた日光が、

このタイミングだったのでしたキラキラ

↓↓

 

 

 

 

 

「えびすくい丼」を食べてきたレポートです。

海老と、すくい豆腐の丼爆  笑

美味しかったです♡

 

徳川四天王のうちの一人、酒井忠次の酒井家展へ、安城市歴史博物館へ行った時の様子です。

↓↓

 

 

 

 

 

岡崎市の名物行事「家康行列」

なんと、大河ドラマの俳優さんらが登場!!

 

本多忠勝役の山田裕貴さん、

榊原康政役の杉野遥亮さん、

井伊直政役の稲垣李光人さん、

そして今回は茶々役としての

北川景子さんという豪華すぎる面々ラブ

 

抽選には外れてしまったけれど、

同じ空の下、ちいちゃ~なちいちゃ~なみなさんの姿を拝見できました♪

↓↓

 

 

 

 

 

紅葉も美しい岡崎公園もみじ

いよいよドラマもラスト2話というタイミングで

またまた「大河ドラマ館」へ。
パネルのみなさんも、展示物もいろいろと変わっていました。

 

いくさのない世の中に・・・

このドラマの軸となっている部分を

熱く語る私でした爆  笑

↓↓

 

 

 

 

ついに、江戸城へキラキラ
皇居も二重橋の方は行ったことがあったけれど、東
御苑ははじめてでした。
天守台へも登って、江戸の時代に思いを馳せました。

↓↓

 

 

 

 

そして

とうとう迎えてしまった最終回・・・は

NHK名古屋放送局で開催された

パブリック・ビューイングに参加しました飛び出すハート

 

静かな涙が、とまらなかったです。

殿キラキラいくさなき世と、

愛をありがとうございましたハート

↓↓

 

 

 

 

岡崎大河ドラマ館の閉館セレモニーへ。

酒井忠次の妻、登与役 猫瀬椿さんのトークショーもありましたよおねがい
おわってしまったのね。
↓↓

 

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

番外編?

前年の2022年のことです。

「岡崎ニューグランドホテル」に泊まってみたレポートです(笑)

 

金曜日に仕事を終えてから行って、翌日の午前中には帰宅しましたけど爆  笑

それでも、岡崎で宿泊することなんてないので、

なかなか新鮮で楽しめました。

岡崎城の見える大きなお風呂がよかったです♪

↓↓

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

2024年になりました。

3月に、行って参りました。

阿部寛さん演じるド迫力ある武田信玄に

思いを馳せ「信玄のかくし湯」のひとつ

湯村温泉に気づき

↓↓

 

 

 

予定していた久能山東照宮は

行けなかったので、

またいつか旅することと思います。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

岡崎市に

多くの経済効果ももたらせてくれたそうです。

 

『どうする家康』

おわってしまいましたが、
また
ゆかりの地や

お城めぐりは続きそうピンク音符

 

どうぞまたおつきあい下さいね。

岡崎にもぜひお越し下さいませ飛び出すハート

 

 

ここまでお付き合いくださって、

ありがとうございましたハート

あなたのほっこりかろやかになるものが

ますますたくさんみつかりますように。

 

 

それではまた、ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

《♪お話聴きます会♪》

高橋妙子講師とともに

Z00Mでお話しを聴かせていただきます。

image

 

お一人様限定で

随時募集しています。

参加費2,000円/60分
日時等、ご相談に応じますハート

こちらから

↓↓

 

 

 

 

【無料メルマガピンク音符

ブログに書かないことも書いています。
こっそり かろやかになれる

胎内記憶教育のメルマガです。

いつでも解除できますので

どうぞお気軽にご登録ください。

(ぼちぼち更新・不定期便)

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

~胎内記憶教育®~

【お話し会】

→詳しくはこちらから

【基礎講座】
→詳しくはこちらから

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

クローバー元 司書(大学図書館)

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。