岡崎めしと今年二度目の夜(葉)桜さんぽ | 絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

絵本を抱えてお茶を手に、陽だまりへ♪ 胎内記憶 教育と絵本のある暮らしより

日本胎内記憶教育協会認定講師 / NPO法人「絵本で子育て」センター所属 絵本講師 / 絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト®/ 花梨こと香川ミカと申します。絵本の力や胎内記憶・胎内記憶教育®を通して、ほっこりかろやかになるヒントをお届けしています。

名古屋めし

ならぬ、

岡崎めしってあるんですね~爆  笑

 

ソウルフードはどこにでもあるものですけどね。

 

 

 

おひな祭りにいただく

「いがまんじゅう」は、

愛知県でも三河地方、というか
ほぼ岡崎でしか知られてないと知った時は、

衝撃的でしたけど・・・。

 

 

岡崎市では学校の給食にも

ひな祭りに出ましたよ!

 

「いがまんじゅう」

 

image

 

 

 

こんにちは。

愛知県岡崎市「ひだまり花梨館」の

 香川ミカです。

 

絵本のちからと胎内記憶、

胎内記憶教育®を通してほっこりかろやかになる

ヒントをお届けしています。
 

産婦人科医 池川明先生公認

【胎内記憶教育基礎講座】を
開催しています。

→まずはこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

でもね、

この「いがまんじゅう」は

おかざきめし総選挙のランキング2位

(2021年調べ)

 

 

 

1位は・・・

 

 

 

 

クローバー『大正庵釜春』の

もろこしうどんでした爆  笑

 

image

 

へ~飛び出すハート

 

 

そうなんですね。

 

 

私は、大正庵釜春では、

昔からほぼ一択、

この「もろこしうどん」ですよ爆  笑ピンク音符

(釜揚げの時もあるけれど)

 

image

 

もともと手打ち釜揚げうどんの老舗です。

 

おうどんは美味しいに決まっていて、

そのおうどんに、

た~っぷりのとうもろこしと、

ときたまごの餡かけ・・・。

 

熱々です。

 

 

 

大量のとうもろこしをすくう

専用レンゲも付いてきますよウインク

 

image

 

実は前回、

3月に夜桜さんぽ←この時

行った時は、

 

 

 

ものすごい行列ができていて、

お店に入るのを断念したんです。

 

image

 

それで、

夫がやっぱりどうしても

「もろこしうどん」を食べたいと言いだし、

 

もう散っているだろうけれどと

先週、再び夜桜さんぽに出かけました。

 

 

 

ら、

 

まだ少し桜も残っていました。

image

 

 

 

 

写真で見ると、

結構咲いて見えますね照れ

 

image

 

 

 

 

 

前回は、家康公越しのお城でしたので、

今回は、竹千代越しのお城を・・・

 

image

 

 

 

 

 

ちなみに前回の写真爆  笑

 

image

 

そして

「どうする家康」大河ドラマ館の

年パスを持っている夫は、

 

一人でドラマ館へ(笑)

 

 

 

 

私は新しくできたお土産屋さんへ・・・。

 

資料スペースも併設されていて、

結構楽しめましたブルー音符

 

image

きれい・・・乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

こういう光と映像の演出は・・・

とても綺麗なんだけど、

image

見る人がいるならともかく

 

人が全然いないと、

なんかもったいないって思ってしまいます

^^汗

きれいなんですけどね~。

 

 

 

 

昔ながらのぼんぼりは好きですよ桜

 

image

 

 

 

 

 

 

そうそう、10円パン飛び出すハート

買ってもらいました爆  笑

 

500円もした爆  笑

 

image

 

チーズがすんごい伸びて楽しい。

生地もほんのり甘くておいしかったですラブ

 

 

 

 

この日は名鉄の

「岡崎公園前」駅でなく

「東岡崎」駅から帰ろうということで、

 

乙川(菅生川ともいいます)沿いを

東へてくてく

 

 

image

せっかくなので、

まだ、一度も渡ったことのなかった

桜城橋を渡ってみました。

 

 

 

 

 

 

徳川四天王像があります。

 

本多忠勝

 

image

 

 

 

 

 

酒井忠次

 

image

 

 

 

 

 

榊原康政

 

image

 

 

 

 

 

井伊直政

 

image

公園からは少し離れていることもあって、

誰もいませんでした。

 

 

 

 

もう少し、

PRすればいいのにな~乙女のトキメキ

 

image

 

歴史好きな方には、

ほんとに魅力的な街だと思いますよ照れキラキラ

 

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

 

そうそう!!

私が奈良へ行っていた桜日和に

 

 

滋賀のりすくんが、

岡崎へ来られていたそうですラブ

 

 

 

嬉しい~ブルー音符

 

 

 

 

「どうする家康」大河ドラマ館も

楽しんでくれましたぁ飛び出すハート

 

 

 

 

りすくんといえば、

ななんと6月に滋賀で、

「かみさまとのやくそく」の上映会を開催されるそうですびっくり飛び出すハート

 

 

このことは、また改めて

詳しくご紹介させていただきますねハート

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

今日も最後までお読みくださって、

ありがとうございました。

あなたのほっこりかろやかになるものが

たくさんみつかりますように乙女のトキメキ

 

それではみなさま ごきげんようクローバー

 

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

ママも子ども達も

共に幸せであり続ける教育メソッド

 

 

胎内記憶教育基礎講座や

お話会など、リクエスト開催もしています飛び出すハート

 

日程や、コースなどどうぞお気軽にご相談ください。

お友だち、お仲間同士で受講していただくこともございますハート
 

【お問い合わせ・メッセージ等はこちらから】
↓↓

 

 

 

 

 

【こっそり かろやかになれる】無料メルマガピンク音符

胎内記憶教育のお話しや

ちょっぴり不思議なお話しも綴っています。

いつでも解除 できますので
どうぞお気軽にご登録ください。

 

 ↓↓

 

 

 

 

 

 

食べたものや(笑)
好きなもの、日常のいろいろ

imageInstagram←こちらから

 

 

 

 

 

《リクエスト開催承ります》

日時等、お気軽にご相談くだい。

↓↓

 

【胎内記憶教育®お話会

→詳しくはこちらから

 

 

 

【胎内記憶教育®基礎講座
→詳しくはこちらから

 

 

 

【絵本で子育て絵本講座】
【絵本セラピー®】

詳しくはこちらから 

 

 

【著作絵本】

 

「海のむこうにすむオニねこ」→

 

image

 

 

産婦人科医・池川明先生のご推薦をいただきました

「あかちゃんのくにから」→

 

image

 

 

 

 

香川ミカ(花梨)

クローバーNPO法人「絵本で子育て」センター

所属 絵本講師

クローバー絵本セラピスト協会

認定 絵本セラピスト®

クローバー(一社)日本胎内記憶教育協会

認定講師

 

 

 

応援のクリック嬉しいです。

励みになります。